いいぞ、ビッグローブ

 昨晩ビッグローブのブログにログインしようとしたら、メンテナンス中かなんかで、HPに飛びます、ってなコメントの後、ホームページに。

 そこには、ど中心に赤線で囲って、内容の説明とお詫びがしっかり書かれてある。

 ここまでやってくれれば、誰も路トーに迷わないよね。


 さすが、失敗は成功の母、なのだ。

 勇気を持って事実を伝える事。
それから、勇気を持ってログイン自体を止める事。
f0035433_220575.jpg
そちらで半月もログインを続けさせといて、
 どっちが画像をいじったか解からなくなっちゃったので、そっちから連絡してコイっ!ってそれりゃ無いでしょう?
 こちらは全くいじってません!
ってか、いじれる状態じゃなかったじゃん。
 
 しつこいけど、思い出しちゃったモンで。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-19 00:00 | Blog・Administration

病ズバッ!

 今日から復帰のみのもんたさん。

 なんか、のせられて5:30から朝ズバッ!の冒頭観ちゃった。
この調子じゃ思いっきりも観ちゃうかも。


 体調不良や痛みで苦しんでいる人って多い。
ちゃんとした医師の判断を得て、ズバッ!と、
 外科的治療や最先端医療を受けるのはとっても良いよね。

 今の最先端医療って、思っている以上に進んでいる。

 リーブ21じゃないけど、
早く決断すれば良かったっ!と、私も思った事がある。

 
 それまで、さんざん対処法的な薬を飲み、
高額で効果の少ないオルタナティブ医療にも手を出し、
それでも普段から体調が悪く、他の臓器にも負担を掛けて、
という悪循環を繰り返していた事がある。

 体調が悪いと自信が無くなってくるし、不安感を持つし。

 考えを変えれば、ズバッ!とすっきりする事もある。


 しかし、何でも数字に出来ちゃう男だ。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-16 00:00 | 世事

豪雪報道、加熱じゃない?

f0035433_1833470.jpg 津南とか、栄村とか飯山って元々豪雪地帯で、解かってて住んでいるのだから、
報道を加熱し過ぎて、除雪も過熱し過ぎなのではないか、と思う。

 陸の孤島1週間って、
 日本には、孤島1ヶ月なんて所は、ざらにあるじゃん。
小笠原列島とかトカラ列島とか。

 ビルが建っちゃう程の除雪費用を掛けるより、他に方法があると思う。
健康管理や必要物資は空輸等で対処する、とか。

 高齢者は、封鎖されない場所の親族の家や老健施設で安全になるまで過ごす、とか。

 除雪のマンパワーに巨額の税金を投入するより、
 悪天候で飛べる乗り物の開発費に当てるとか、
“孤島化注意地域”の住民達に、コンピュータを配って情報共有する、とかした方が先々にも有効だと思う。

 先の見えぬ除雪費用に比べたら、情報基盤整備の方が断然安い。

 1軒だけじゃなく、数10軒あるのだから、避難所になる堅牢な建物を建てて、1冬分の食品や灯油を備蓄しておく、とか。

 津南、栄村、飯山って、自然が深くて素敵な地域なので、
豪雪地帯ってイメージだけが強く付いてしまうのは、なんとも残念。

 民放のレポーターが、意識的に“凄んごい積雪”の前から中継してるのが、
台風中継みたいにざ~とらしくて嫌。 
又は、昔の国鉄のストの日の品川駅のホームからの中継とか。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-14 00:03 | 世事

ここんとこの事

f0035433_1811663.jpg 時ならぬ本格的な雨。
雷まで鳴っちゃうし。
 でも、ちょっと外に出たら、霞だか霧だかもやが掛かっていて、幻想的で美しかった。

   ∥   ∥   ∥

 今日から公開のTHE 有頂天ホテルのプロモーションで、
ここ数日、三谷幸喜さんがTVジャック状態。
 ホント面白いヒト。

   ∥   ∥   ∥

 クリスマス、お正月用に、普段より豊富に買った食材がまだあって、
暮れの29日以降買出しに出掛けていない。
 けど、まだ全然余裕~。
 陸の孤島17日目。
というかヒッキ~。

   ∥   ∥   ∥

 最近くしゃみをよくする。
そろそろ花粉症なのかも。

   ∥   ∥   ∥

 記録的な豪雪。
 報道が過熱ぎみ。
  この件に関しては、偏屈なおばさんが次の記事に色々書いているみたいよ。

   ∥   ∥   ∥

 ブログは、テレテレいじってる。

   ∥   ∥   ∥

 最近文脈の蛙についてよく考えている。

   ∥   ∥   ∥

 暮れに灯油ストーブを買った。
こんな昭和な物、まだ売ってたんだなぁ~と感心したんだけど、
この冬の寒さのお陰でバカ売れだそう。
 何が売れるか解からないねっ。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-14 00:02

最近流行ってる『1週間の食卓』系って

f0035433_16203379.gif テレ朝、松平健さんとオセロ司会の『バニラ気分!』
最近コーナー化した1週間の食卓

 2,3んち前にも、フジ『恐怖の食卓』
  ~芸能人の1週間の食生活から未来を予想する。~
 と、いう趣向でやっていた。
 
 1週間の食事を続けて見れば、その人の暮らしは大体解かる。
その時期の仕事内容にもよるだろうけど。


 この企画って、
元々は去年テレ東で1クールだけやってた番組の企画なんだよね。
 柴田理恵さんがナレーションしてたと思う。

 定着する前に打ち切りになっちゃったわさっ、と思っていたら、
目ざとい各社に上手に取り入れられている。


 『バニラ気分!』では、流行のお取り寄せと自然に組み合わせている。

 『恐怖の食卓』の方は、健康、病気と組み合わせ。
 人間ドックと病気の組み合わせ番組はもはや定着したけど、食事との組み合わせは、視点がいいよね。


 同じアイデアも料理次第、と感心しきり。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-14 00:01 | 世事

ダイエタリークリームシチュー

f0035433_15195587.jpg植物繊維たっぷりで、低カロリーのクリームシチュー。

 カロリーは普通のレシピの半分位に落ちいているハズ。
 玉葱がとろ~として、甘くっておいし~っ☆

 作り方
◆玉葱たっくさんを、半分に切り5㍉幅位の薄切りにする。
◆他の野菜は、なるべく大きく。
    人参、筍、じゃが芋
◆鍋に玉葱、人参、筍、じゃが芋を入れ、水を入れる。
 豆類(戻さずそのまま)、塩、胡椒ホール、ベイリーフ、粉ゼラチンを入れて、火に掛ける。
◆もち粉を水で溶いて入れる。
◆市販のルーを指定量より少なめ(1/2~1/4)に入れる。
◆味を調整する。
◆15分程煮込んで火を止めて冷ます。
◆食べる前に温める。


 お薦めポイント 
●大きく切った野菜は、食べてる!って実感できるのでお薦め。
●肉類が入っないけど、豆で蛋白質、ゼラチンでコラーゲン、ルーで脂質など入っているので、バランスが良くって、お腹に溜まるっ☆
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-14 00:00 | 食・菜園

みのもんたさんの退院会見を見てしまった

f0035433_16352622.jpg そういうのは見なくてもいいんじゃないかと思うけど、
お昼ご飯が遅くなったら、始まっちゃったんだもん。

 さすが、“溜め”のみのさん。
緩急のつけ方が実に見事で、テンポ良く答えてるかと思えば、
 答えを慎重に選ぶように、緊張感のある“間”を創って重みを与える。

 大いに芝居じみてはいるが、
すっごい“魅せる”よね。

 今、彼は“華の時”なんだろうと思う。

    ∥   ∥   ∥

 みのさんは、フリーで食べられなくて10年位、セールスマンをしていた、
という逸話を、
 森永卓郎さんのベストセラー『300万円~』で読んだ事がある。
 家業だから、実は御曹司なんだけど。

 突撃レポーターしていたのも、そ~んなに大昔の事ではない。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-13 00:00 | 世事

松尾スズキさんのズルズル日記『ドブロクの唄』がスタート。

 松尾スズキのズルズル日記『ドブロクの唄』がスタート。

 似たような名前のブログ屋があったなぁ~。
 Doblog 
 ドブログって読むのかなぁ? 
サイトのtopにひとつも、かな読みが書いてないから解かんな~い。
 名前を覚えて欲しくないのかもね。

 電話屋がやってたなぁ~。

 なんて方向に連想が働いてしまう、つまらないブログ通にはならんぞ、絶対。

 今だけだからねっ、ホントに。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-12 00:00 | Blog・Administration

“ひっかかり”にひっかかった『漆藝の風狂』

f0035433_15443851.jpg 坂本龍一さんのブログのタイトルは、『ひっかかり』。
ひっかかるモノゴトについて書かれている、のだと思う。

 坂本さんがひっかかるモノゴトは、私もひっかかる事が多い。
それは多分、私だけじゃなく、世界中の少なからぬ人々が。

      ∥    ∥    ∥

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-11 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

お年賀状を今年も頂く

 数年前に、年賀状を出すのを止めた。

 これは、simplify your life
     人生を複雑にしない100の方法 
     イレイン セントジェームズさん著
         のベストセラーに感化されたりして始めたんだが。

 長期的に見てマイナス面もあるとは思う。

 だけどまっ、その分、年末年始に落ち着いて酒浸りの日々を送れるので、今のところ方針転換の予定は無いのね。

      ∥     ∥    ∥

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-10 00:00

ログインの不具合があったらしい

 サイトページから入ろうとしたら、午前中にログインの不具合があったらしく、お知らせのトップに赤字のボールトで書かれている。

 休日に8時間の不具合じゃ、利用者も不安になるよね。

 350時間超に及ぶ、不具合から辛々逃れてきた身としては、やっぱ長期戦の予兆は不安に感じてしまう。
 
 コメントに、↓こういう書き込みがあったが、まさにその通りだよね。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-09 00:00 | Blog・Administration

そう言った訳で自分としては、

 ブログ2年目をエキサイトブログでお世話になってみる事にした。

 検証していく過程で、ブログ各社の展望なども垣間見る事になった。

 個人のブログは利用料無料が浸透したので、利用料収入で運営していくのはこの先も暫くは無理。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-07 00:00 | Blog・Administration

新年って、新鮮な気持ちになれるねぇ

f0035433_0443445.jpg 別に何か物理的に変わったわけではないのに、年が変わったついでに気分もちと変わったみたい。

 フェーズが変わると“なり”で空気の流れが微妙に変わるのだろう。

      ∥    ∥    ∥

 さっきから昼間までの画面と違う画面で書いている。

 それがどうという事は無くて、原稿画面が変わったからといって、本質が変わったわけではないし、新たな展開を計画しているのでもない。

 ブログの画面が変わった事についてや、その周辺で感じた事などの話は追々、という事で。

      ∥    ∥    ∥

 去年の今頃のブログを読んだら、フレッシュな意気込みが書いてあった。

 自分って案外素直な人間なのねっと改めて思う。
この素直さは大切にしたいな。

 ブログを書き始めて、最初の纏まったテーマがダイエット
で、それが1月4日から始まっている。

 それから怒涛の如く記事が書かれる事になる。

 普段思っている事で、人に聞いてもらいたい事を、自分はこんなにたくさん持っていたのかと少し驚く。

 自分の予想外の1面ってやっぱ面白い。

 
 今年も意外な自分に会えるといいな、という期待も込めて、新しい原稿画面に書いている。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-06 00:00 | Blog・Administration

日記帳を変えようと思った理由

 それはとても単純で必然で。

 摂り合えずいじってみようと思って開いたブログ。
予想外にハマり、バンバン記事を更新した。

 自分で書くのは好きだけど、他の方のブログを訪れる頻度は低いと思う。
でも1年もやっていると、それなりに世間も垣間見られるワケで。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-06 00:00 | Blog・Administration

新しい日記帳を開きました。

f0035433_2224888.jpg 新しい年に新しい日記帳を開きました。


 ’04年11月-’05年12月までの日記は、
 『海風堂文庫』で公開しています。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-05 00:00 | Blog・Administration