コロコロマリネ

f0035433_17535050.jpg ここのところ、マイブームのマリネ。

 前回作ったのをバージョンアップ。

ポイントは、全部コロコロにする事。
ダイエッターは大根多めで行きましょ~☆

⇒作り方へ
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-07 00:00 | 食・菜園

干し柿のなます

f0035433_1874524.jpg もうひとつマリネ。

 干し柿が甘酸っぱくて、イケる。

 ドライフルーツは酢を吸って、
適度に柔らかくなっておいしくなるみたいだよ。

⇒作り方へ 
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-07 00:00 | 食・菜園

爆睡の昼寝の事など

 昨日、目が覚めると、状況が全く掴めない。
   ↓
 外は暗く、テレビを付けるとサザエさん。
   ↓
 暫くすると徐々に、記憶の糸が繋がっていく。

 ゆっくりワインを飲みながらブランチをした。
眠くなったので、お昼寝をしたんだ。
 どして、爆睡したかというと、
一昨日は一日中人ごみの中に居た。
で、疲れていたのだろう。

 起きたら、外は真っ暗で、サザエさんの時間だったのだ。

 いゃ~、久しぶりだぁ~。
記憶を無くして爆睡するのって。
起きた時間が朝か昼か夜かも解からないのって。

    ∥   ∥   ∥

 久しぶりに休日の観光地に行った。

 トイレも飲食店も並ぶし、
色んな物が高いし、
うるさいし、おいしくないし。
 
 ど~も自分には向かないなぁ、と改めて思う。

 人が集まる場所には、人を惹き付ける魅力があるから、
みんな行くのだろうけど、
人ひとりひとりの重みが軽いってか、
時間にしても、貨幣価値にしても、軽い。

 どうして、こんなサービスでこの程度の味で、
こんなに高いブュッフェが人気なんだろう?
見た目やマナーは庶民的なお客さん達だけど、
実は、ばら撒くホドお金持ってるンだよなぁ~、と感心する。

 いつもよりひと桁違う金額の食事なのに、
並ばされたり、急かされたりして、フカイ。

 日本の中流って、まだまだ健在なんだなぁ、と知る。
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-06 00:00

食べ放題的な

 週末に食べたのは、
ブュッフェ、スモーガスボートというより、
食べ放題。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-06 00:00 | 食・菜園

『ラリックマ~』さんにトラックバック

 こんにちわ。
トラックバックありがとうございます。

 こうやって纏めて、
みなさんの考えや感じ方を、
読む事はあまりなかったので、興味深かったです。

 おっしゃる通り、
テーマは一緒でも、
マスコミをなぞっているだけとか、
悪口を書きたいだけ、みたいなブログ記事もありますよねぇ~。

from
ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz有閑団地妻の昼下がりの用事
『東横インのこととか・・・そんなに怒らなくてもいいのにと思ったり・・・』
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-03 00:00 | 世事

お間抜けではあるが。東横イン西田社長。

 2回目の会見なのだから、
具体的に体制刷新の方法を示すべきですよね、西田社長。

 それにあまりにも前回とトーンが違い過ぎて、
“人格、社格”をどう判断して良いか解からない。
 やっぱ、企業規模に対して、稚拙なのかなぁ。

    ∥   ∥   ∥

車椅子対応の部屋は、
せいぜい年に1人位しか泊まらないから、
ロッカー室など別の用途に改装した。
 という東横イン社長に、身体障害者団体が噛み付く。

 これは、身体障害者に対する蔑視とか差別とかではなくて、
客商売としてのイロハに反した失言だ。
 社員達も社長の口にチャックをっ!
と、思っただろう。

 客に成りうる人間を排除するような事を、
相手に聞こえるように言っちゃダメダメ。
 当ったり前。

 そんなお間抜け社長は、放って置くしかない。

 ただ、この西田社長会見、気に入っている部分があるんだ。

⇒記事全文へ
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-03 00:00 | 世事

ブログ会社って違う、の話

 ブログ会社を引越して来て、ひと月程。

 ど~せ、そろそろ飽きちゃうンだから、
面倒な思いをして引越す事もないよなぁ~、と思いつつ。

 インターネットってみんな繋がってるンだし、
どうせ、BSPなんて50歩100歩。

 でも今は、
早く始めれば良かった!
と、リーブ21みたいな事をマイド思っている。

 ITというのは、結局のところ、
人間がどう調理するかの問題。
 調理法次第で如何様にもなるのだ。

 同じブログサービス提供でも、こ~んなに違うのかと感心さえする。

 兎に角、
シンプル。
必要充分。
要らない物と組み合わせて、面倒にしない。
見れば推測できる事をずるずる書かない。
  ってか、推測できるように構成するのがプロだろっ?

デザインが存在する世界。
量や企業力ではなくて、知恵を使う事を考える。


 平素から、
暮しも食も体も簡素を旨とする自分には向いている。

 メタボリックシンドロームにはもう帰れない。
あれだけ管理画面にイライラしていたのが遠い過去の事みたい。
 
 デザインが出来る事ってあるんだって事を再確認する。
身近な例。

⇒管理画面比較へ
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-03 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

ぽかぽか陽気のマリネプレート

f0035433_13202961.jpg 今日はぽかぽかの陽気。
海の輝きが美しい。

 寒い時期にはお酢の物ってキブンにはならなかったけれど、
陽気に誘われて、マリネを2種。

◆金時と牛蒡のマリネ
◆ギラの南蛮漬け

 もうひとつは常備菜の豆腐の味噌漬。

 ランチは、パンとプレートとコーヒー。
充分にシアワセ。

ギラの南蛮漬けの作り方へ
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-30 00:00 | 食・菜園

ダイエット白菜鍋

f0035433_13524543.jpg ここ数年の定番。
 簡単で、食材がこれだけなのに必ずおいしい。

 普通、白菜鍋というと、
白菜と豚バラ肉を交互に挟んで作るんだけど、
私は、ダイエッターだったので、
白菜の味を引き立てる程度に豚肉をちょっとだけ入れる。
 調味料だと思って頂ければよろし。コクが出る。

 さっぱりしていておいしいよん。

作り方へ
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-30 00:00 | 食・菜園

東横インによる不正改装問題をこう読む。

f0035433_17353494.gif ビジネスホテル展開拡大中の東横インが、
建物を検査、引渡し後に改装して、
ハートビル法や横浜市条例違反で、
捜索を受けている、という事件。

 ルール違反がいけないのは、当ったり前だけど、
検査引渡し後の改装は、建築業界では日常茶飯事だ。

 ホテルのファサードで大っぴらにやる勇気と覚悟があるかどうかは別として。

 アレもコレもと負荷を掛け過ぎて、
スペース効率を下げて、高価格になっているのが、
日本の建設、建築の実情。

⇒記事全文へ
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-27 00:00 | 世事

東横イン不正改装問題から繋がる多目的トイレ問題

f0035433_17554563.jpg 前の記事からの繋がりで、
エキナカの多目的トイレ問題。

 昨秋トイレレヴューってのを書いていたのだが、
その時に気になった事。


f0035433_14473116.jpg ハートビル法か条例か自主ルールか解からないが、
最近改装したトイレには、必ず多目的トイレというのがある。

 昔の名前で身障者トイレとか車椅子トイレと呼ばれる物の発展形で、
オムツ換えや、キブンが悪くなった人が休む用などにも多目的に使えるトイレ。

 しかし、だだっ広いのに使用中なのを殆ど見た事がない。
川崎駅では浮浪者用になっているし、
♀トイレが並んでいる時に、アダルトな女性が入ったのは目撃した事があるが。

⇒記事全文へ
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-27 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

ライブドア事件と勝ち組負け組という言葉が結びつく。

 逮捕された4人ともすべての取締役職を辞任。
何とも潔い。

 日本企業では、
法に触れなくとも、
会社に損失を与えたと明確に解かる社長や取締役が、
辞任する事なく、会長に納まったりする事が多い。
 経営するどころか、経営を阻害していても。


 ライブドアの若者達は、状況判断能力が高い。

 彼らは保釈金を払い、又1からゲームを始めるのだろう。
ホリエモンさんが言うように、お金で1番大切なモノを買う。
 大切な自由。

 身と思考の自由と、彼ら自身さえ居れば、
彼らにとっては、すでに手中にしてしまった物なんてそんなに重要ではないよね。
 しがみ付く事はない。

  ∥   ∥   ∥

 勝ち組負け組という言葉は、キャッチ~で良く出来た記号ではあるけれど、

⇒記事全文へ
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-26 00:00 | 世事

三寒四温なんだって。

 1月ってと、これから本格的に雪が降って寒くなる気もするけど、
でも、もう上り調子なんだそう。

 今頃の気候が、三寒四温なんだって。

 確かに、日が暮れるのも遅くなった気がするし、
日差しも言われてみれば、お正月頃から更に輝いている、ような。

 来週は、もう立春だモンねぇ~。

 フキノトウそろそろ出てるらしいから、早く探しにいかないと。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-26 00:00

ライブドア事件に思う経営という事

f0035433_14222229.jpg 昨日から日経平均は上昇、
今日はライブドア株の売買が成立。
 西室裁定は見事!
明日からライブドア株の取引時間は、更に圧縮されて1時間。
 ここまでの英断をさらりとこなす。 
「東証の存立の理由は安定した市場運営であり、上場を自己目的化せずに優先事項をはっきりさせなければならない」
 こんなに当たり前の事を有言実行出来る経営者はなかなか出現しない。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-25 00:00 | 世事

フリーペーパー from1/24クローズアップ現代

配布量
・日本一は、横浜駅構内。朝の通勤時間。
・65億部/年

ジャンル
・求人、就職から、新聞のような総合誌まで多岐。

最近の特徴
・大手参入
・同じ出版社で有料誌、無料誌両方発行。
 cf)an=有料、アルバイトニュース=無料

運営
・広告収入。

増加の背景
・webの進展浸透により、情報はタダという認識が若者中心に広がる。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-25 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

かじめ ~早春の海の恵

f0035433_18302186.jpg かじめは普通の海草なんだけど、この土地で春に採れる。

 写真は、茹でて微塵切りにした物。
醤油をかけて食す。

 海草なので、粘り気がある。
もずくみたいな味だけど、
固いところがあるので、コリコリしてて食感が良いよ。
ちょうど軟骨を混ぜたみたいな感じ。

 土地のお寿司屋さんでは、汁物にしてた。
これもおいしい。

 ご飯にかけても合うと思う。
納豆っぽいが、ローカロリー。

 冷凍も塩漬け保存も出来るよん。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-25 00:00 | 食・菜園

椿が咲く

 去年のブログを見ると、12月なかばには咲いているのに、
今年はやっと咲き始めたばかり。

 年毎にこんなに差があるものかと思う。

   ∥   ∥   ∥

 古家なので、寒いのだけど、
私はこの土地のこの季節が好き。

 海の近くは、暖かい。
静かで、日差しが輝いて、美しい。

 初夏から晩秋に掛けては、生き物のパワーや日差しが時に強すぎて、
正直なところ、臆する事がある。

 11月でも、蚊や蝿に悩まされる。
生命力が強いのは結構だが、
 引き際を心得ぬから、厄介物扱いされるのだ。

 この季節、
日差しに力強さを感じたり、
枝の先に膨らみを見たりするのだけれど、
 決して傲慢でなく、それが心を温かくする。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-24 00:00

ライブドア経営陣の逮捕劇は、鮮やか

f0035433_15134460.jpg 強制捜査から1週間での逮捕は、まことに鮮やか。

 メディア露出の高い有名人の逮捕だけに、
一時的には話題になるが、
アクシデントというより、文脈の中、有りうべきエピソードとしての色合いが濃い。

 抑止の意味合いとしては、恰好の人物の逮捕となった。

 終焉を物語るエピソードではなくて、これから始まる時代へのヒント。
 平成のニッポンは、昭和バブル前夜とは一味違う。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-24 00:00 | 世事

首相のネクタイが最近派手。

f0035433_1683212.jpg 今年に入ってから、
原色の彩度の高いネクタイをよく締めている。

 23日エメラルドグリーン。
 24日カーマインレッド。
 25日コバルトブルー。
 良く似合う。


f0035433_18275785.jpg 明日は何色かな?楽しみ~☆

 小泉首相は、
定番スーツのグレーがど~にも中途半端で、
鼠色にしか見えないのだが、
ネクタイを派手にしたら良い感じ。

 前原代表も、竹中大臣も最近時々原色ネクタイを締めている。

 みなさんお似合い。
 流行るといいね。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-24 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

体に合った机と椅子

f0035433_14572367.jpg 長時間の事務や勉強に向く、体と家具の関係。

①床にかかとがしっかり着いている。
    →着かない場合は、台を置く。     

②座の高さは身長の1/4。
    →クッションで調整するか、椅子の脚を切る。

③机の面に肘を置いた時、直角になる。
    →座高で調整するか、机の脚を切る。

④背もたれがへその裏(=腰)で当たる。
    →クッションを背に置いて調整する。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-23 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

週明けワイドショウのライブドア事件の扱いは、

f0035433_15233567.jpg やっぱ、ワイドショウ化している。

 特徴は、登場人物の人となりに迫る事。
子供の頃はこんな子だった、って写真と共に匿名証言。

 顔を出して話せないような内容を、カメラに向かってするな、流すな。

     ∥    ∥    ∥

 ライブドアの昨年末の忘年会ビデオ。
数年前のスーパーフリー和田さんの集会とそっくりな光景。

 テレビメディアを使って知名度を上げ、事業拡大に成功したホリエモンさん。
テレビメディアで、おもちゃにされる。
 使っていたつもりが、いつの間にか使われる立場に逆転。

     ∥    ∥    ∥

 なぜ、強制捜査は徒歩で入るか?
 それは、メディアに取り上げて欲しいからだそう。
国民の注意を向けて、抑止の為だそう。

 どこから並んで行っているか?
 それは、近所の公園や空き地。

 並んで歩けば目立つけど、地下鉄で隣に座っても、
この人、これから凄い事をしに行くんだよなっ、とは絶対解からないよねっ。

 プロジェクトXやプロフェッショナル仕事の流儀では、
個人を必要以上に持ち上げるけど、
こうやって、一見普通の人が、チームワークで成し遂げるって方が、
日本の社会の本質だと思う。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-23 00:00 | 世事

スノーギフトと田舎風スープ、それから春の恵み

f0035433_2124860.jpg 温暖なこの地では、せっかく積った雪もあっと思う間に解けてしまう。

 日陰に残った雪で、夕食の白ワインを冷した。
冬の恵をいただく。


f0035433_22205571.jpg今夜の献立
 前菜→地物うるめ鰯の刺身
      トマト
 メイン→田舎風スープ
      パン
 食後→ナッツとドライフルーツ
(ピスタジオ、柿ピー、甘栗、レーズン、チョコレート)

田舎風スープ
 新じゃが
 アスパラガス
 椎茸
 しめじ
 地物蕪
 地物豚ももスペアリブ

 ストーブの上に乗せて、コトコトと煮込んだだけのスープ。
 結局こういうのが1番おいしい。

ちび鰯は春を告げる。
 目の有る生き物を捌くのは苦手になっちゃったけど、
この季節、まだ小さい魚だけは、今でも自分で捌く。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-22 00:00 | 食・菜園

25日ぶりでスーパーに行く。

 さすがに多分自己新記録更新。
毎日家で食べてるのに、だよ。

 クリスマスアドベント用にいつもより多く食材を買って、
その後28日にお正月用に買った。

 それ以来なので、25日ぶり。
 
 お正月に食材の頂き物もあったし、
キッチンが寒いので、食材を多めに買っても持つというのもあり。

 この季節は、根菜など持つ食材が多いしね。
 全く頑張ってないし、ヒモジイ思いもしていなかった。

    ∥   ∥   ∥

f0035433_22131147.jpg スーパーで、ワインの在庫整理半額コーナーがあったので、
7本も買ってしまった。

 最近、銘柄は決めちゃってる。
だから、7種類も飲んだ事のないワインをゲットしたので楽しみ。
 レバノン産なんてアヤシイのもある。 

 今日のもイタリア産なのに、南米のパイナップルジュースみたいなラベル。
 味は、薄めだけど、値段の割にはおいしい。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-22 00:00

ショックじゃないかも。ライブドアショック

f0035433_621194.jpg 17日にニュースが始まった時には、
今年の日本はどうなっちゃうの?
とまで思ったけれど、どうもならないみたいだ。

 誰が言い出したか、ライブドアショック!
実はあまりショック!ではなかったのかも知れない。
 今日はもう事件に格下げされている。

 私としては、
去年から半追っかけ状態の西室社長が毎日見られるので、ウハウハ。
って、マニアック過ぎて誰もついて来れないよな。

 声と、話し方がいい。
子泣き爺っぽい感じが好き。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-21 00:00 | 世事

雪でござる。

f0035433_162707.jpg 1週間位前から、降る積るって予報で、その通りになっちゃうのだから、もう天気予報という名前は止めて、天気断定とかに改名した方がいいよなっ。
 降り始めの時間まで正確に指定するんだモン。

 子供の頃、運動靴を脱いで、明日の天気を占ってた私らがアホみたいじゃん。

 たぶんに遇有的要素の高い事柄と思われていた事も、
時代が変わればほぼ断定的な与条件となる事もある。

 朝、雨戸を開けた時、
『わぁ~雪じゃんっ!』ってカンド~するのと、
『普通に雪。』って流すのと、
どっちがハートにはいいのかね。

∥   ∥   ∥

 自治体のスピーカーが、路面凍結注意の呼び掛け。
抑止のつもりだろうが、休日の朝6時半に大音量で流すってのは、
    いかんだろう。

 夜働く人はこの市には住むな、と言ってるようなもの。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-21 00:00

1/21-2/3デザイン関連TV番組

■1/27fri. 22:00 
 世界美術館紀行
 『フィンランドデザイン美術館』

■1/29sun. 15:00-16:25
 日テレ
 『街よ、歌え!日本が生んだアールヌーボー』

■1/31tue. 21:15 
 プロフェッショナル・仕事の流儀
 『アートディレクター 佐藤可士和』
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-21 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

陶芸家 八木明さんの入れ子の器

f0035433_3133419.jpg 八木明さんという陶芸家で、50歳。
日本版マトリョーシカ陶芸家。
 京都造形芸術大学教授で、お父様も有名な方だそう。

『青白磁入れ子片口』
f0035433_315178.jpg『黒釉重皿』
1㍉違いで100枚の皿だそう。

下の大きな写真『青白磁球入れ子蓋物』
青磁で、真ん丸い器を入れ子で作っている。
数えたら21個あるよ。   いやはや。
こうやって並んでるだけでも美しいが、
料理を盛ったらコレ又凄かった。
器の大きさに合わせて、映える料理はすべて違う。
 蓋を開けると、すべて違う料理が入っている。
オドロキモモノキ。

 凄いのを観てしまった。
 衝撃。
 本物を見た~い。

(ソースなど)
■作品    http://www.acic.kyoto-art.ac.jp/sensei/yagi_a/yagia_arts1.html
■プロフィールhttp://www.acic.kyoto-art.ac.jp/sensei/yagi_a/yagia_profile.html

『青白磁球入れ子蓋物』
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-20 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

なんって事も無いンだが、

 NHK首都圏ニュース845の真下キャスターと気象予報士の平井サンは、声を合わせ過ぎ。

 ずっと画面に出てるのに、気象情報コーナーで平井サンと一緒に改めて『こんばんわ』と声を揃えて言うのはなぜ?

 『又、明日。』の揃えっぷりもマナカナ並。

 好きなんだけどねっ。

    ∥    ∥    ∥

 NTTのお姉さんは、どうしてあんなに威圧的なの?

 『~、速度は保証しませんっ!』って、いの一番で脅迫しなくたっていいじゃん。
 もっと優しく言ってぇ~。

 それに連絡先に携帯番号書いてるのに、必ず固定電話に掛けてくる。
だからぁ、何度も言ったけど、ウチ、固定電話使って無いのさ。

 これで毎回、事務作業や工事が遅くなる。
 平日の昼間に家に居ない人、たくさん居るでしょ?

    ∥    ∥    ∥

 銭金で、レーザーラモンHGの月¥3万のアパートを披露。
多分今、東京で泊まっているホテルは1泊この位の値段だ、フォ~~。

    ∥    ∥    ∥

 昨日からライブドア問題がデカくなる一方。
さすが、海千山千のオトナを怒らせると恐い。

 大好きな西室社長も、ピンチ!

 さぁお手並み拝見。
ホリエモンさんじゃなく、西室社長。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-19 00:00

週末は、センター試験。だけど天気が又、

 センター試験ってホント雪の当たり日。

 そのせいで1週間ずらしたンだと思うけど、雪の方がついて来るのよねぇ。
不思議と。

 ハンデ戦だよね。沖縄県人有利。

 いゃ~。懐かしい~。


 今年からリスニングがあるそうで。


 リスニングと言えば、一昨年英検を受けた。

 で、言ってる事は解かるんだが、答えを読むスピードがついて行かない。
4択なのに、3番読んでいる内に、次のが始まっちゃう。

 1番か2番に正解があれば、いいけど、下の方だと当てずっぽ。
答えが○×だったらいいのに。

 まぁ、もう今以上の上は望めないので受けないと思うけど。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-19 00:00

なるトモ!って番組で、陣内智則さんが大遅刻。

 理由は、新幹線で寝過ごした、だそう。

 先輩芸人とおぼしき人が、怒って、もう出なくていいってな事を言ってたけど、それは、困る。
 だって、陣内さん以外に知ってる人があんまり出てないんだモン。この番組。

 関西のローカル番組が昨年から全国ネットになった、らしいこの番組。

 ものすご、ゆる~い感じが、魅力的なんだが、
緩さついでに遅刻だなんて、普通の会社みたいで、いいよね。


 タイトルのなるトモ!は、なるさん♀と陣内トモノリさんのトモを足したネーミングみたいだと今日初めて知った。
 なるほどいいとも!を掛けたモンだと思ってた。


 この調子で、緩さを極めて欲しいモンだス。
[PR]
# by oooo0 | 2006-01-19 00:00 | 世事