穏やかな早春の休日を感じるぅ~

f0035433_23373861.jpg 買物に出たら、
気のせいか、いつもより車が多くて。
 
 梅も咲き出してて。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-19 00:00

複菜のプレート

f0035433_1444268.jpg 常備菜と言える程、立派な物ではないけど、
 4,5回食べられる副菜を作っておく。

 昨日はちょっとずつ盛って、
アペリティフに。

 複数回食べられるから、複菜がいいかなっ、
な~んちゃってぇ。

 楽が出来る。
でも、飽きる程たくさんは作らないってのがポイントっ。

ひとつひとつは、→
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-17 00:00 | 食・菜園

セロリの胡麻和え

f0035433_14503816.jpg で、その中からセロリの胡麻和え。

 火を使わずに出来る。

 セロリのシャキシャキと、
ほのかな苦味がおいしいワンっ。

⇒レシピへ 
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-17 00:00 | 食・菜園

パプリカのマリネ

f0035433_1538353.jpg もうひとつ、パプリカのマリネ。

 やっぱマリネと言えば、パプリカっ。
甘くて肉厚で、お酢と相性がいい。

 色が鮮やかで、元気の元。

⇒レシピへ 
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-17 00:00 | 食・菜園

国連事務総長はどうやって決まるのか。

 という訳で、この機会に、
国連サイトから少し知識を注入しとく。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-17 00:00 | 世事

exciteのPing送付方法変更に伴い、送付先を増やす。

 設定が記事毎から一括に変わった。

Ping送付先一覧
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-16 00:00 | Blog・Administration

アナン事務総長の後任として、私達から推挙できる人は誰なんだろう?

 12月末で任期の切れる国連事務総長の後任は、
慣例上ではアジアから選出される。

 先日、
韓国の潘基文・外交通商相が立候補した。
 すでに、
タイのスラキアット副首相、
スリランカのダナパラ元国連軍縮局長も、
立候補を表明している。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-16 00:00 | 世事

トリノオリンピックとメディアとの関係、上村愛子さんの体制

 メダルが取れないから盛り上がらない。
時差もあるし。
長野強化選手と若手選手の2極化傾向で、中間層が手薄とか。

 それだけでなく、
編集側、受け手側の最近の変化が大きいんだろうなっ。

 今回、感じ、違うよねっ。
で、ちと考えてみた。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-15 00:00 | 世事

今日は、鳥のオリンピック

 なかなか、コーフンのし時が来ないので、
観てる方も困るが、
メディアはもっと困ってる。

 今日のスポニチの一面は、
隠し子騒動なんだって。
 それって雨傘記事と呼ぶの?

 岡江さんのオープニングトークは、
トリノにちなんで、鳥の料理。

 友達の輪でも、
阿川さんパパの鳥のオリンピックネタ。

 タモリさんの鳥の競技は、
物っ凄い面白かった。
 スゴイよん。

カラスのスピードスケート、
アヒルの水球、
 もっと観たいよんっ。

TB to
岡崎4位、メダル逃がす スピードスケート[ 02月15日 03時08分 ] 共同通信
NHKでは「鳥のオリンピック」開催中?[ 2006年02月16日 10時00分 ]
エキサイト
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-15 00:00 | 世事

以前から密かに思っていた、パラパラチャーハンのほんと

f0035433_1514096.jpg 夕方の情報番組で、パラパラチャーハンを作る
科学的な裏技ってのをやってた。

1)ご飯にアルコールを匙1杯掛ける。
 →アルコールにコーティング効果があるそう。

2)生クリームを入れる。
 →脂だから、当たり前じゃん?

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-14 00:00 | 食・菜園

鯨肉ネタに、トラックバック返し☆

f0035433_1430283.jpg くじらのたれの記事に、
知識が付いて、トラックバックを頂いた。

 どうも、ありがとう。

 わたしが食べているのは、
つち鯨という鯨の肉で、
調査捕鯨で捕獲したのではなくて、
食用に捕鯨が認められている、との事。
 
 なる程。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-14 00:00 | 食・菜園

くじらのたれ

f0035433_18574633.jpg 土地では昔っから食べられていた。
くじらのジャーキー。

軽く炙って食す。
おいしいよっ。

 こいつは肉厚で、乾燥し過ぎてないのでしっとりしておいしい。
醤油味のたれに漬け込まれているので、生臭くない。

 時々お持たせに使うのだけど、
アメリカ人の親戚の家には、持って行くのをためらう。やっぱ。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-13 00:00 | 食・菜園

その名は頻繁に見聞きする経団連奥田会長、

 そして、次期会長にキヤノンの御手洗社長。
その位は、解かるけど、

副会長は15名もいる。
評議員会議長・副議長も12名もいて、
日本を代表する会社のtopが名を連ねる。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-13 00:00 | 世事

“マイナス¥487,603の男”に、トラックバック返し。

 借金持ちより安い鍋を食べてるってのは、
複雑な気持ちもするが、まっいいかっ。

 長葱もイケるざんす。

 何はともあれ、
トラックバック、どうもありがとう。
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-12 00:00 | 食・菜園

上村愛子さんから感動と勇気を与えられた?

 朝、目覚まし替わりにつけたNHK7時のニュース。

 1般ニュース枠で、
モーグルの上村愛子さん5位のニュース。

 地元白馬の人が、
『感動と勇気を貰いましたっ!』と言い、

 スタジオでアナウンサーが、
『感動と勇気を与えてくれましたっ!』
っと、リフレインでテンション上げて〆る。

 私、今起きたばかりで、寝ぼけてるせいか、
感動も勇気も得られない。

 よなぁ~。

 寝ぼけて無くても、

 感動も勇気も、
そんなにお手軽に、
他人が与えてくれるモノじゃないんじゃないの?
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-12 00:00 | 世事

おひとりさまダイエット、どうでしょう?

 お腹がすいてても我慢して、
家近くまでは帰る。

 で、家そばのデパチカやコンビニで、
多めに買っちゃうって事、ない?
 プリンとか、ついつい。

 血糖値サイテ~ラインに行く前に、
腹7,8分を適度に満たすってのは、
ダイエットに有効でアール、と考えているんだ。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-12 00:00 | 食・菜園

ペコロスとさつま芋のマリネ

f0035433_1559426.jpg いやぁ~、マリネブームが止まらな~い。
野菜がみんなマリネの材料に見えちゃうンだよね。

 これは、小玉葱とさつま芋のマリネ。

 大きな玉葱より、
ペコロス位のアリシン度ってか、
渋度ってかが、
マリネには適度な感じ。
 予想を越えておいしい。

 さつま芋の甘さと合うには合うが、
マッチングとしては、
もっ~と期待してたんだけど。

⇒レシピへ 
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-12 00:00 | 食・菜園

ゆる系のおひとりさまになろ~。

f0035433_20255617.jpg 岩下久美子さんから始まったおひとりさま
諸富祥彦さんの話にも良く出てくる。

 外出先でも、自分らしくいられるってのは、
やっぱ、楽チンだわよねっ☆


 私はコンジョ~が足りなくて、

移動したら休みたくなる。
買物がひとつ済むと休みたくなる。
ご飯を食べたら休みたくなる。
てな感じで、1アクション1休憩主義なので、

 ひとりで飲食店に入るのに抵抗は無い。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-11 00:00 | 世事

農婦のポトフ

f0035433_17224097.jpg 野菜を大きく切って、ゆっくり炊いたポトフは、大好物。

 好物のペコロスとセロリが入ってゴっキゲン☆

 人参は長時間火を入れても、
色が鮮やかで、
ポトフの心強い見方なのだ。
 特に色気がさみしくなり勝ちの冬には。

 数年前に流行った、とあるダイエット法では、
人参はダイエットに良くない食材って話で、
心を痛めていたのだが、
あのダイエット法は消えてしまい、ちとほっとしている。
 個人的に恨みがあるんじゃないけどねっ。

 元気の元を敵に回してはイカン。

⇒レシピへ
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-10 00:00 | 食・菜園

三つ葉のサラダ

f0035433_17341722.jpg 今日は風が強い。
もうすぐ春一番が吹く頃。

 という訳で、清々しく三つ葉のサラダ。
独特の苦味が、早春。

 作り置きしてあるマリネと混ぜる。

 簡単だけど、
見た目も変わるし、
シャキシャキ感が出るし、
ボリュームも出るし。

 余り勝ちなマリネ液も、
マイルドで、味のしみたドレッシングになってよろし。

⇒レシピへ 
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-10 00:00 | 食・菜園

皇室典範改正議論には、22年説があるそうだ。

 と、言う話をTVのコメンテータが話していた。

 明治22年に議論が起きた時には、
夫婦間で、妻の立場が弱い時代。
 妻が夫より地位の高い天皇であるのは、
いかがなものか、という理由で、改正見送り。

 次は、昭和22年で、
進駐軍により、男女平等の観点から、
改正されるべきとの提案。
 しかし、戦後で多くの懸案を抱えていた頃。
プライオリティが低かったこの話は、又先送りに。

 という訳で、
平成22年あたりが焦点になるのではないか、
という話。

 ちょっと観点が面白いよね。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-10 00:00 | 世事

ナムジュンパイクさんの死に思う

 数日前にひっかかりで、
ナムジュンパイク(Nam June Paik)さんの死を知る。

 ふたつの事を思っていた。

 ひとつは、
膨大な情報を受けているハズの自分。
しかし、
ホントに得たい情報のとっかかりは、
こんなに小さな頼りない“点”だという事実。

 坂本さんは、メディア屋でもコンテンツ屋でもない。


 もうひとつは、
以前、地球上で1番新しいと思っていたクリエーターから、
もうこれ以上新しいモノゴトが生まれないという事。

 前を行っていた世代が居なくなってしまう。
もう甘酸っぱい青春時代が帰ってくる事はない。
それを目の当たりにする。
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-09 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

西室泰三氏備忘-財政審会長に就任

f0035433_11584481.jpg 
財政審 会長に西室泰三氏が就任財政制度等審議会は7日の総会で、同日付で貝塚啓明会長(71)が会長を退き、西室泰三財政制度分科会長(70)が会長に就任する人事を決めた。
 【略歴】西室泰三氏(にしむろ・たいぞう)慶大経卒、61年東京芝浦電気(現東芝)入社。96年社長、00年会長、05年6月から東京証券取引所会長、東芝相談役。同年12月から東証社長を兼務。01年1月から財政審委員。
(毎日新聞) - 2月8日10時1分更新
過去記事
心からお詫びするより、新しいチャレンジへの足掛かりに 05-11-09
西室会長かっこいい~☆again 05-12-21
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-08 00:00 | 世事

東京電力SwichのCM、近所で撮影されたんです。

f0035433_13383065.jpg 最近流れている、東京電力のCMは、
うちの前の浜のお宅で撮影されたもの。

 前の浜は、
しょっちゅう何か撮影をしているのだが、
f0035433_13433182.jpg 特にこのお宅は、
ビジネス目的もあるので頻繁に撮影が行われる。

毎日見る景色も媒体を通して見ると、
又新鮮に写る。

 都心から1時間半、
雄大な海が目の前に広がる静かで温暖な土地。
そして地価が驚く程安い。

 それでも、確実に過疎化は進展する。
住んでみて初めて知る現実。

 夢だった場所が、現実を突きつける。
どちらもリアル。

ソース
Swich おばあちゃま納得篇
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-08 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

東横インの新築出店戦略とヨーカドーとの共通点

 なぜそこまで、建築法規を無視して平気なのか、心が痛まないのか?
東横インの偽装問題をそう捉える世論が大方だ。

 1方で、1ユーザーの立場からすれば、
使い勝手の良いビジネスホテルなのだという感想も多い。

 そのふたつは、いっけん結びつき難い。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-08 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

東横インの新築出店戦略とホテル業界の現状

 今、都内に1流ホテルのオープンラッシュが続いている。
地価の割安感と景気回復の相乗効果のお陰と言われている。

 しかし、どれだけゴーシャスなホテルが出来ても、
今の日本人の全体ニーズにはダイレクトには応えていない。
大方の人々は冷めている。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-08 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

青森県五所川原市の娘虐待事件で、校長の取った対応

青森県警五所川原署は6日、中学2年の三女(14)を虐待し軽傷を負わせたとして、傷害の現行犯で母親(51)=同県五所川原市=を逮捕した。
 悲しい事件ではあるが、典型的な3面記事でもある。

 けど、たまたまショッキングな映像を見ちゃったんだ。

 校長がインタビューに答えているのだが、
顔にモザイクがかかっている。

 言っている事は、通り一遍の、
生徒の心が心配って感じなんだが、
何か、顔出し出来ないような事でもしているのか、この人。

 生徒を預ってる責任者としてインタビューされているのであって、
私的な立場で感想を聞かれてるワケじゃないんだから、
そんなデリヘル嬢みたいな事しちゃダメじゃん。
さんま御殿に投稿したのとは、ワケが違うンだからねっ。

ソース
娘虐待で母親逮捕 95年にも息子死なす [ 02月06日 13時18分 ] 共同通信

⇒記事全文へ 
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-07 00:00 | 世事

備忘ブログ-やまけん&今井紀明さん

やまけんの出張食い倒れ日記
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/
   スタ☆メンで紹介されていたやまけんブログ

向き合いの中から生まれるもの、それは対話
http://www.doblog.com/weblog/myblog/55425
   イラクの人質事件の今井紀明さんの家に宛てられた匿名の手紙
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-07 00:00 | Blog・Administration

ルーターの選び方

 さくらやでルーターについて詳しく説明を受けた。

⇒サマリーへ
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-07 00:00 | Blog・Administration

トイレレヴュー■MM21クイーンモール沿い

f0035433_1658587.jpg たいそう久々ではございますが、トイレレヴュー。

 不満だらけのトイレだが、
ファサードのデザインはグ~なので、記録として。

 MM21のメイン導線上のトイレ。
チャコールグレーのファサードが、
壁のトラバーチンの色と合っていて綺麗。

f0035433_1731838.jpg ピクトは小さいけれど、
コルトンになっていて、
遠くからでもトイレだとは解かるし、
側まで行って、♂♀を見分けるだけの機能としては充分。

過去の記事
トイレレヴュー

⇒ここからは不満爆発。
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-07 00:00 | インテリア・デザイン・工芸