たまには政治ネタ。最近をぼぉ~と眺める。

f0035433_2348538.jpg 民主党代表が小沢さんへと交替。
〆に入ってもう独壇場の現首相。
もう総集編が始まっちゃったってか、
♪あんな時代もあったねと~、今は笑って話せるわ~♪
と懐かしい顔を再登場させて、
自分の実績を際立たせる。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-14 00:00 | 世事

最近マイブームの長葱。で、ポトフも長葱で

f0035433_1502069.jpg なぜ長葱ブームかと言うと、住んでるあたりは産地で、この時期いい長葱が纏めて安く出てる事が多いので。

 思うに、畑を冬バージョンから夏バージョンに衣替えする時期なので、ちょびちょび出荷していた長葱をイッキに出荷する農家があるからじゃなかろうか?
 土の中でじっくりと冬を越した長葱は甘くておいしい~☆

 ポトフも長葱、マリネも長葱で。

長葱のポトフのレシピへ→
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-13 00:00 | 食・菜園

発芽に凝るこの頃

f0035433_10443922.jpg 種を蒔かなきゃ始まらない、と思ってたけど、
蒔いただけじゃ出ないヤツもいるという事に気が付く。
 まだ地中は寒いんだろう。

 で、最近発芽に凝っている。
ちょっとしたコツを掴みかけているようで、
結構ポコポコ出るようになってきたのよ。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-13 00:00 | 食・菜園

試行錯誤と言うレベルを超えて、いじり過ぎてる菜園の最近

f0035433_1642833.jpg 思い立ってからひと月も経っていないのに、
菜園の事ばかり考えている。

 菜園を作るのは、普通の仕事とは全く違う。
仕事ならなるべく合理的に早くこなせる人間が、デキる人間なんだけど、
菜園を作るのは、あくまでお手伝いなのだ。
植物の成長を手助けするだけなのだ。

 勿論、それが職業となれば、早く成長させ多く効率良く出荷させる事が求められる。
それは他の業種と同じ市場原理。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-05 00:00 | 食・菜園

きのこマリネとセロリのサラダ

f0035433_14244834.jpg もうどうにもこうにも、こういうモン食べてる時が一番シアワセなのっ☆

 勿論マリネだけでもおいしいが、
セロリと合わせるとサラダに変身。
マリネ液はドレッシングとして使うと味が染みてておいしい~よっ☆

作り方へ→
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-04 00:00 | 食・菜園

子育てから解放されつつある友人の事

f0035433_14402090.jpg 食後のコーヒーを飲んでいるところに、友人からお酒を飲もうと電話が掛かってきた。。
 穏やかで桜満開の土曜日の昼下がり。陽気に浮かれてゴキゲンにワインを飲みたいキブンになったのだろうか。
 急だし、家でゆったりしていたので私が乗らないと、押す押す粘る粘る。聞けば、家族と喧嘩して家を飛び出して来たそう。かなりシリアスな状況の様子。今夜はどこかホテルに泊まるのだと物騒な事を言っている。ここのところ環境が変わったので、気が張っているのか、前に会った時、子供にヒステリックに当たっていて気になっていたので、会う事にした。

 列車の時刻が迫っていたので、戸締りだけして顔さえ洗わず出た。この時間帯は列車の本数がいっそう少ない。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-03 00:00

春雷。心弾む、春なんだよねぇ~~~。

 夕方天気が悪くなってきたので、
久しぶりに早めに上がって、
ゆったりお風呂に浸かった。

 空が曇り、春雷が鳴る。
春の訪れを告げる。

 春は、ソメイヨシノだけから与えられるのじゃない。

 春は、
ある種、
襲ってくるって感じなのよねっ。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-30 00:00

ひのきの花粉症かと思いきや防虫剤症なんだわさっ

f0035433_22565963.jpg 昨日からすごい勢いでクシャミ連発、鼻水どばどば。
それに伴い、鼻かみ過ぎで、鼻の下がヒリヒリだし、
喉もいがらっぽいし。

 体調が悪い事って最近少ないから、
結構キツイなっ。
快眠感が無くなって、頭ぼぉ~~~~~~っ。

 てっきし、ひのきの花粉症だと思っていたが、
良く考えたら、これは衣服の防虫剤のアレルギーみたい。
 確か秋頃にも同じ症状が。
そん時も衣替えをしていた。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-29 00:00

ブログに興味の薄れる今日この頃

 多分陽気のせいだったりするのだけど。
けど、去年の今頃はこんな事はなく。
 最近更新が滞ってるよねぇ。

 ひとつには、畑を始めてから、
そちらに気持ちがいく。

 朝目覚めると、すぐに畑を見に庭に出る。
一晩でぐぐぐいっ→と成長してるなんてありえないのに。

 どうしてうまく芽が出ないのかと、
そればかりが気になる。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-26 00:00

ここんとこの情報、まとめて備忘

■アジア映画専門の映画館が六本木にオープン

■登録有形文化財
 築50年以上/内部改装ok/減税措置有り/
 施行10年/約5000件
    ↑↓VS.
 指定有形文化財

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-18 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

トイレレヴュー■コンラッド東京 ロビー&飲食フロア

f0035433_1715099.jpg もぉっとコージーな感じを想像してたんだけど、
予想外に大きく、
庶民派な印象さえ受けたコンラッド東京。
 ロビー&飲食フロアは明るく健全な感じ。

 けれどトイレは、
ダークな木調の上に、照明も極力落としてあって、
相当暗くてカッコイイ。

f0035433_17152217.jpg 暗すぎて、写真がちゃんと撮れてないけど。
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-18 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

あらまっ。雨が降ったら地が固まったわ。

f0035433_18414764.jpg ひと通り、耕し畦を作って、形にして、
で、昨晩の雨で土を湿らせて、
で今日、種蒔きをしようと計画していた。

 でも、昨晩の雨風はいかんせん強烈で、
ぐちゃぐちゃになっちゃってるのを覚悟した。

 そしたら予想外にしっかりしている。
逆にいい具合に固まっているではないかいな。

 凄いなっ、ことわざって。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-17 00:00 | 食・菜園

啓蟄だもんで、虫じゃないのにアタシも這い出しちゃいましたわい

 そそ。
 ふと気が付けば、何かやたらとアクティブになっちゃってる今日この頃。

 そうすっとPCに向かう時間も必然的に減る。
朝起きて、夜は眠さに耐え切れず寝る。
 そんだけ。

 畑は、
畦も出来て、今夜の雨をしみ込ませれば、とうとうカンセ~☆
期待せずに、でも願いは込めて。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-16 00:00

おとといに引き続き土作り。⇒そして鶏糞を入れる。

f0035433_154157.jpg 体が痛い。動かん。
クラブの合宿か、又は、加齢体験ギアを装着しているみたいだよ。

 昨日は一日雨の為、休養。
今日は、又春らしい穏やかな気候。

 土作りの続き、そして肥料の鶏糞を混ぜ込む。
15kgで¥145と、ヒジョ~に安い。
 でも、もっと高いのもある。
値段の差は何かな?
そんなに効果に差が出るのかな?

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-11 00:00 | 食・菜園

思い立って土起こし⇒すでに筋肉痛~

f0035433_2254142.jpg 知人に感化され、
今年も畑をやってみようかなぁ~なんて、
無謀な誘惑にカンタンに乗ってしまう。

 なんて揺るぎやすいアタシ。

 一昨日まで、
この春は久しぶりにどこか遠地へ旅しよう、
と考えてたんじゃなかったっけっ?

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-09 00:00 | 食・菜園

菜の花の冷製

f0035433_8262753.jpg 着実に春。今日は啓蟄ではないかい。

 虫達同様に自分もふとんや炬燵から這い出して。
って言うか、不思議なもので、自然と這い出したくなってくる。
こういう風な動植物系生活ってのも、楽し。

 ただ、これがベストって訳でもなくて人工的な暮しも好き好き。


 春を感じる一品。菜の花の冷製。
鳥ももと和えてみました。

⇒レシピへ 
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-06 00:00 | 食・菜園

ライブドア集団訴訟説明会に、ちと脱力カン

 ライブドア株暴落で損害を被った個人株主を救済する為の、
集団訴訟の説明会が行われる。

 不正な情報開示など法令違反があったのだから、訴訟を起こす事は可能だ。
もし自分が当事者だったら、やはり説明会に行ったり、資料を読んだりは必ずすると思う。
だって正しい知識、情報を得るチャンスだから。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-06 00:00 | 世事

竹岡式ラーメン梅の家記

f0035433_2313542.jpg テレビでやっていたので、話のタネに行って来たよ。

 竹岡ラーメンの看板は、ぼちぼち見るけど、
ここんちが元祖らしい。

 豚バラを醤油と酒だけで煮て、
煮豚が具で、煮汁に湯を加えたのがスープ。
というとってもプリミティブな作り。

f0035433_234378.jpg だから、物っ凄く逞しい味。

 醤油その物みたいな色のスープに、
ブ厚くて、ブらっコイバラ肉が5枚位乗っている。
それに負けない逞しい麺。
 なんと乾麺だそう。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-06 00:00 | 食・菜園

正確には、「独り者」に優しい日本の大都市社会 ~カウンター考

 確かに、ヨーロッパの都市で暮らすには、
パートナーの存在は欠かせない。
アメリカの大都市が1人でもへっちゃらなのとは対照的かも。

 なぜ日本やアメリカの大都市が独り者の居心地が良いのかと言えば、
独り者が流入し続けるからだ。

 アメリカの大都市には、古くはヨーロッパから移民が、
今は、南米そしてアジアから新たな移民が流入し続ける。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-03 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

トイレレヴュー■JR品川駅エキュート

f0035433_17542381.jpg デパチカ、ホテイチに続き、エキナカとして売り出し中の
駅の中の惣菜飲食ゾーンエキュート。

 そこの中のトイレ。
ホテルのトイレを意識。
空いてるし、結構穴場かも。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-01 17:38 | インテリア・デザイン・工芸

安全まで営業ツールにされてしまうのには抵抗を覚える。

f0035433_21475688.jpg この冬に松下の石油ファンヒーターお詫びキャンペーン。
もう少し適度なところでさらりとやめて頂ければ良かったけれど、
今期の大黒字の決算対策、トップ交代用の成果の誇示と、
どんどん鼻に付くまでに。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-01 00:00 | 世事

トイレレヴュー■地下鉄表参道駅構内

f0035433_1657068.jpg 地下鉄駅構内には珍しく、飲食店ゾーンが出来た表参道駅。
なかなか盛況のよう。

 それに伴い、トイレも綺麗になっていた。

 飲食店ゾーンの横にあり、
そちらのお客様も利用する事が考慮された為か、
こういった場所のトイレには珍しく、
木調を基調にしている。

 けれど、癖がなく、万人受けする嫌味のないデザイン。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-01 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

トイレレヴュー■表参道ヒルズ

f0035433_17214096.jpg ここのトイレは、言うまでも無くアンタダ調に決まっている。
コンクリート打ちっぱなしのグレートーン。

 トイレに限らず建物のディテール全体に言える事なんだけど、
安藤さんに萎縮してしまっているのか、
やるべき事が処理されていない部分が気になる。


f0035433_1722930.jpg で結果、オープン直後なのに、すでにピクトが目立たなくて、
後からパウチッコで貼られたサインが加えられていたり。
最初っから解かる事じゃないか。

 パウダーコーナーや荷物置場などが無いのは、
機能としてどうかな?
 いっくらカッコイイ建築でも。
使っている女性達がスマートな動きに見えないんだよね。
 飲食店が何軒も入ってるのだから、いるだろう。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-01 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

トイレレヴュー■JR品川駅構内チップトイレ

f0035433_18354526.jpg 品川駅構内のやたらとデカくて、
やたらとお金の掛かったトイレ。

 そして、基本がなってない。

 まず、トイレブースの扉が常時閉。
だから空いているにも関わらず暫くみんな待つ。
良く見ると、横に電光掲示板があるのだが、
気が付く人は皆無。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-03-01 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

この週末、たまたまTV番組をちゃんと観た。

 ホントにたまたまなんだけど。

 女子フィギュアフリーを最初っから最後まで観てしまった。

 別に私が観たからって結果が左右されるわっきゃないが。
当たり前だけど。
んでも、まだ結果が決まっていない事に立会ってるってのは、
楽しい。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-27 00:00

アムステルダムの場合。

 と言うわけで、お試しは叶わぬマリファナ。
どんな風に売られているか。

 街中に、coffee shopと英語で書かれた看板をつけた店がたくさんある。
店の感じは有り勝ちな喫茶店とか、サッカーゲームの置いてあるカウンターバー。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-23 00:00 | 世事

マリファナも売春宿もある意味、先を歩く社会からのヒントとして。

 ドイツやオランダでは、少量のマリファナの私的な使用は合法になっている。
けれど、日本国籍の人間は、日本の国内法が摘要されるので、
現地で吸ってもやっぱ、違法なんだそう。
 ご注意を。

TB to
悪徳業者にご用心? あるマリファナ愛好者の災難[ 2006年02月20日 22時22分 ] ロイター
売春地区の「オープン・デイ」盛況 アムステルダム[ 2006年02月21日 02時47分 ] ロイター

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-22 00:00 | 世事

ぱっとしないオリンピックに、

 そろそろみんなひと事言っている。
 
 二ノ宮清純さんは、
札幌の次もメダルはゼロ。
長野後の燃え尽き症候群が長引いているだけ、
との発言。

 週間子供ニュースでお馴染みの池上さんは、
国威発揚の目的が終わった証との見方。
 発展途上国や旧共産圏国では、
国の代表だとか、メダル獲得数を強調するが、
成熟した国では、個人の競技者の出場する総合大会という位置付け。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-20 00:00 | 世事

アメリカ議会で、中国のネット検閲問題の公聴会が開かれる。

Outline
 米下院外交委員会は、インターネット検索大手ヤフー、グーグルなどが、
中国政府のネット検閲に事実上協力している問題で初の公聴会を開催。
 企業側は、1企業や産業が対応できる範囲を超えていると政府の協力を求める。 

 具体的に言うと、
中国国内で、天安門と検索しても、事件関連記事は出ないで、
観光スポットとしての天安門記事しか引っ掛からないようにしてる、といった事。


 何で、今こういうニュースが流れるのだろう?
と引っ掛かるニュースはままある。

 そう言った疑問に、解説を加えてくれる情報源を持っている。
量が多いし、文章の字数も多いのだが、
納得感が高いので、読む。
 ちょっと大変だけど、やっぱ私には必要だ。
と、今日もなる程。 

 情報はソースが命と、マイド思う。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-19 00:00 | 世事

田舎暮しは、結構大変なのさ~

f0035433_3512836.jpg 実際にやって見ると、
予想外の部分で結構タ~イヘンだよ~ん。

 価値観の固まった年代が、
始めるのは、リスキ~。

 興味があるってのと、実際に行動しちゃうのには、
大きな距離があるから、
アンケート数字はアテにならないのだけどねっ。
 夢は夢として持ってるってカンジの人が多いんだろうね。

Source & TB to
<世論調査>都会の団塊世代は「田舎願望」強く 内閣府 [ 02月18日 19時10分 ]毎日新聞

⇒関連記事 
[PR]
# by oooo0 | 2006-02-19 00:00 | 世事