勝利の喜びと負ける悔しさを味わいたい、と王監督は言った。

 王監督の退院会見。
ニュースやワイドショウをハシゴして何度も観ちゃったよ。
観る程に味わい深い会見でR

 選手たちと、
勝利の喜びと 負ける時の悔しさを味わいたい。

 そんじょそこらの愚人には、負ける悔しさを味わいたい、とは言えないでしょう?
世界の王でも、今だにしょっちゅう負けているのだ。

 ちと前まで、勝ち組み負け組みなんていうつまらない流行語が蔓延していたけど、人生はそんなに薄っぺらいモンじゃないよなっ。
 拘束直前の村上さんの会見の???と大違い。
自分が嫌われたのはお金を儲け過ぎたからって何それ?
こういう、いっぱいいっぱいの若ゾウを勝ち組みっておだてて、日本の近未来を託そうとしてたかと思うとぞっとする。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-08-02 00:00 | 世事

菜園からおすそ分け

f0035433_10413119.jpg 気が付けば盛夏。今年は勿論だけれど、この家に住み始めてから、夏は毎年穏やかさを味わう。

 さぁさぁと鳴く蝉は、暑さを助長するのでなくて、涼しさを感じさせてくれる。さぁ~とかすぅ~とか大概サ行で鳴くのだ。SとかCとかは語感そのものが涼やかな響きを持っているのかも知れない。

 時々街に出て夜地元の駅に戻ると、ひんやり涼しく、何かとても穏やかさを呼び覚ます匂いと鳴き声に包まれる。街燈に誘われてカブト虫とかカミキリ虫とかが転がっていて、ついつい手にとっていじってしまう。
 街中で人々が発するイライラ*、イガイガ*はホームに降り立った途端にさぁっと洗い流されてしまう。

 今日のランチは菜園からのおすそ分けたちを巻いた、パンケーキ。
トマト、胡瓜、ししとう、紫蘇、青唐辛子、ミント、ブロッコリで。
[PR]
# by oooo0 | 2006-07-31 00:00 | 食・菜園

やっぱ欽ちゃんは、日本の良心なんだけどなぁ~

f0035433_15393399.jpg このゲンダイネットって、どんな事に対しても、ヒネくれて揶揄するっていう視点で書いているのだから仕方ないンだけどねっ。
 でも、やっぱ…。

 欽ちゃんは、その場の激情に任せて辞めるって言ったんじゃないんだと思う。
ホンキで、自分の出来る事で、娯楽を仕事にしているすべての人たちにもう1度考えて欲しかったんじゃないかなぁ。

 笑いをやってる人が、人を悲しませちゃダメだよっ、て言っていた。

 欽ちゃんの本職はコメディアンだから野球は素人と言えば、そうも言えるけれど、エンターテイメントというか、娯楽というくくりでは同じ。物を売ってるのではなくて、技術や知識を売っているのでもない。
 要は、世の中に居なくてもいい職業で、腹の足しにもならない職業で。

 でも、自分が子供の頃に、欽ちゃんもカトちゃんも王さんも日本に居なかったら、さぞや殺伐とした子供時代だったと思う。
 現実を一時忘れて無条件に笑える事とか、友達と共感を持つ事とか、やっぱ娯楽を仕事にしている人たちのお陰ってあるよね。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-07-31 00:00 | 食・菜園

ちょっとコントっぽいご近所の奥さんの行動を思い出してしまって、

f0035433_16425559.jpg 今朝ふと、ご近所のコントっぽい状況を思い出してしまって、もう頭から離れないので、書くぞっ。

 数年前に引越して来た頃、近所の奥さんが頻繁に家の前を掃いていた。
 その家の前は色んな物がぶら下がっていて、あまり見栄えを気にしているようには見えなかったけれど、奥さんは掃除は好きなのだろうと思っていた。
 乱雑にしているのはご主人で、奥さんの方は綺麗好きなのかと思っていた。

 そう言えば、ここのところ、とんと奥さんが掃除しているのを見なくなった。
ってか全くってか。

 そう、つまり奥さんは、引越して来た我が家の様子を伺う為だけに掃除していたのだ。
欲望に対して直球勝負。
ほうきと塵取りという小道具を持って、毎日情報を得ようと道に立つ。
そのオマヌケさ、暇さ加減は、あまりお会いする機会のない人種だ。
 ちょっとドリフのコントっぽいってか。
今でもそこんちのほうきと塵取りの形状はよく覚えている。

 ふと今朝、その家の前の道を見ながら思い出した。
もう随分前から掃除しているのを見掛けなくなっていた。

 たまには、綺麗に暮らす為に掃除をしても損はないよ、奥さん。
[PR]
# by oooo0 | 2006-07-11 00:00

化粧品の鮮度って確認出来ないの?

 田舎で暮らしてて気になる事のひとつに、
化粧品の鮮度大丈夫?ってのがある。

 ドラッグストアとかスーパーの化粧品に埃がかぶっていたりして、
買ってる人も少なそうだし、古そうな感じがするけれど、
確かめようがない。

 基本的に東京で買うようにしているのだけど、
面倒だし、地元で売ってるのだから、
地元で買えた方が手軽だし。
売り場面積が広いせいか、種類は結構多いしねっ。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-06-30 00:00

プロとしての息苦しさの事

 昨日友人のコーラスのリサイタルに行った。
子供の頃の合唱団の仲間と2,3年前に再結成したそうで、
だからみんな本業は別にあるバリバリのアマチュアで。
あっ中にはその後プロとか専門教育に進んだセミプロもいるみたいだったけど。

 楽しそうなんで、こちらまで掛値無しで楽しいキブンになった。
歌ってるのも楽しそうだけど、
ここまで来る過程の楽しかった雰囲気も伝わってくる感じ、良かった。

 勿論腕前の方は想像通りだっけどねっ。ご愛嬌。
家族や友達が結構来ていて盛況だった。

 一流、超一流のプロのコンサート、リサイタルにも随分行ったけれど、
聞く側として、
このリサイタルは、楽しさという点では、決して引けを取る事はなかった。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-06-26 00:00 | 世事

菜園は、蚊との戦い

f0035433_22314954.jpg 定植が終わり、雨季だもんで、あまり仕事が無い最近の菜園。
 勝手に成長してるやつは成長するし、だめなモンはだめって感じ。

 例えばズッキーニは花の後、待ってたら大きくならずに腐ってしまった。

 写真はトマト。これはφ3㌢位になってる。
物凄かわいい~っ!
けど、多くは花を鳥に食べられてしまった。
その時期の気遣いが必要なんだけど、そういうのが未経験者には解からない。
余計なところで色々手を掛ける割にポイントを外しちゃうんだよねぇ~。

 全般的には、やっぱ定番の野菜が元気に育っているみたい。
トマト、胡瓜、茄子、ピーマン、ゴーヤ、トウモロコシなど。
[PR]
# by oooo0 | 2006-06-24 00:00 | 食・菜園

シンドラー社の会見。~イメージだけではなく、真実を冷静に見る事。

 昨夕、シンドラー社の本部責任者らの会見がやっと行われた。
3時間を超える会見だったという。

 冒頭亡くなった方と遺族に対する弔意が示され、
会見を開くのが遅くなってしまった事を謝罪した。
又、事件後の対応の不備に対しても謝罪した。
 しかし事故の責任はシンドラー社には無いという事を、
改めて数字も示して説明し続けた。

 正直なところ、
ワールドカップの日本初戦直前のタイミングを狙っての会見日時の設定に対し、
又、終始冷静で合理的な態度に対し、
今までの一連の報道から受けるイメージとも相まって、
“冷たい”と印象を受けてしまった。

 よく、
西欧人は謝ると罪を認めた事になるから謝らない。
裁判や司法判断で有利になるように、すでに対応している。
などと言われた。

 けれど、
言われてみればごもっともな事ばかり。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-06-13 00:00 | 世事

シンドラー社の会見。~おまけ

 前記事のおまけ

 それでもなぜ、
東芝エレベータじゃなくスイスのメーカー製品で起きたかと言えば、
ここんところの日本の極端な賃金デフレのせいだ。

 メンテナンス管理は、物を売る仕事ではなくて、ソフトを売る仕事だ。
必要とされる知識技術に見合うだけの賃金が払えないから、
まっとうな技術者が雇えない。育てられない。
 シンドラーはメンテナンス料金を日本の水準に下げてまで、一環管理には拘らなかった。

 でも東芝エレベータは、
国内巨大企業グループの賃金体系が維持できるし、
景気低迷の時期ならリストラ名目で子会社への移籍も容易だから、
技術知識の継承もどうにか続いているという事なのだと思う。
[PR]
# by oooo0 | 2006-06-13 00:00 | 世事

テレビでやってた白銀比と黄金比

白銀比
法隆寺平面比率
円の中の最大四角→曲尺(かなじゃく)の表裏目盛り→1:1.1414…
1:1.1414…

黄金比
A判B判比率
DNAの2重螺旋
パルテノン神殿の正面展開比率
美しい顔立ちの各パーツの比率cf)モナリザ、ヘップバーン
1:1.1618…
[PR]
# by oooo0 | 2006-06-06 00:00 | インテリア・デザイン・工芸

この夏は蚊取り線香でいくざんす

f0035433_17243430.jpg 今頃の気候って完璧って感じじゃん。
暑くも寒くもない。
肩から力が抜けてく感じ。

 でも、私はすでに蚊との戦いをしている。
 で、今年は蚊取り線香ベースでいく事にした。
今まで電気の液体蚊取り機をベースにしてたんだけど、
ナンか臭くて頭が痛くなっちゃうようになってしまった。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-06-05 00:00

ようこそ、新しい苗たち

f0035433_1832768.jpg もうやめようやめようと思っててついつい又新しい苗を買ってしまった。
 ここまで来るとある種アディクションだぁ~さ。
もう畑は過密状態だってのにぃ~。

 ホームセンターで安く売ってたンでついつい欲しくなっちゃったのよぉ。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-06-05 00:00 | 食・菜園

タイトルを変えました。

f0035433_16234279.jpg 最近菜園の事ばかり書いているので、
タイトルを変えたよん。

 この夏限定って事でヨロシクねっ☆

 写真は茄子ざんす。
[PR]
# by oooo0 | 2006-06-02 00:00 | Blog・Administration

ゴーヤを定植して、ひと安心。

f0035433_16262787.jpg ポットでから育てていたゴーヤをに植えた。

 これで大方の定植が済んだので、
ひと安心。

 殆どワケが解からないまま、
とりあえず、種を蒔けば、収穫できる野菜もあるハズ、
っていう、
まことに低レベルな状態で始めた菜園遊びも、
それなりに軌道に乗り始めている。

 少なくとも春先から今日までの間、
菜園は随分と楽しませてくれたなぁ~と改めて思う。

 こんなに夢中になれる遊びは、作陶以来だけど、
こっちの方がマッチ・ムチュ~☆だな。

 ここからが本編ってか。

 雨と光をたくさん受けて、
みんなを楽しんでって欲しいぞっ☆

 我が家の菜園へ、ようこそ
[PR]
# by oooo0 | 2006-06-02 00:00 | 食・菜園

ひときわ大きなズッキーニの花

f0035433_1764468.jpg ホントに次から次へと、各種の花が咲き始めたのだけど、
その中でもひときわドハデなズッキーニの花

 花と茎の間は既にチビズッキーニが育っている。
緑ズッキ~も黄色ズッキ~も花は黄色なのねっ。
確か花ズッキーニも食べられるんだよね。
[PR]
# by oooo0 | 2006-06-02 00:00 | 食・菜園

菜園は、花の頃

f0035433_140915.jpg このところ花が次々に咲く。

植物は花が咲いてその後に実がなるのだから、
菜園で見つけた花は殊更に嬉しい。
“続く”を貰ったみたいなキブンだ。

 野菜の花は総じて控え目だから、
案外と気が付かないうちに、
突然咲いていたりして、それも嬉しい。

 今朝見つけた金時の花。
[PR]
# by oooo0 | 2006-05-31 00:00 | 食・菜園

ランチョンマット、コースター、箸置き、ピッチー、ソーサーetc

 ランチョンマット、コースター、布のナフキン、箸置き、ピッチー、ソーサーetc
私の食卓に欠かせない物たち。

 昔住んでいたブリュッセルのアパートは、家具と食器付きだった。
決して高級な物ではなく、どちらかと言えばチープで、
食器の多くは落としても割れないコレールだった。
 けれど、テーブルクロスや布のナフキンなどはついていた。

 異国で、しかも若かった自分には、
満足いく食卓が作れなかった。
そんな私の食卓を、
テーブルクロスや布ナフキンは温めてくれていたように思う。

 今でもそれはとても大切な事で、
多分私にとっては直接的に体にいい栄養なんかより、
比べ物にならぬ程大切な事で。

 食事毎に、無意識に儀式みたいに、テーブルセッティングをする。
時間、味、栄養すべてにおいて意味のない行為。

 でも私は食事の内容より、
その食卓で食べる事の出来る幸せを味わっているのだと思う。
 せめて見た目、それから温度、それからお腹いっぱい食べられる事。
そして何よりも、穏やかな時間と、
食事を摂る事が出来る事に対する感謝の気持ち。

 それは、若い日にヨーロッパが私に教えてくれた、
豊かさとは何か、どうやったら実感できるのか、
という事に対するひとつのヒントなんじゃないかと思う。
[PR]
# by oooo0 | 2006-05-31 00:00 | 食・菜園

苗半生&いじけた苗

f0035433_22485451.jpg 菜園は元気っ☆。

 ここ2週間位で急激に虫が出てきて、
毎日虫つぶしをしている。
容赦なくつぶす自分を逞しいわぁ~ん☆と感じる。
やっぱ強く生きなきゃねっ☆
でも潰しても潰しても…。

f0035433_21582581.jpg 蚊も出てきた。
蚊には弱い。
長袖長ズボン靴下で重装備。
せっかく爽やかな季節だってのに。

 そう言えば、最近不思議に思ってる事。
みみずって何になるの?
他の虫は大体見当がつくけど、みみずだけは考えた事がなかった。
 みみずは、一生みみずのままぁ~の気がするンだけど…。

 我が家の菜園には立派なみみずがたくさんいる。
畑にみみずは有機でいいものなんだそうだ。
けど、これが、もしみんなムカデみたいなのになっちゃったら…、
と、考えるとちと恐い。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-05-29 00:00 | 食・菜園

ここのところ起きてる事で関心のある事を書き出しとく。

■経団連会長奥田さんから御手洗さんに交替。
 奥田さん4年。自民党への大量支援。中国コウタクミン主席と会談。(0512靖国問題で政府レベル会談が滞る中)。景気回復基調本格化。
■来週は、株主総会のラッシュ。
 なので決算発表が相次ぐ。
■脱税追徴課税公表時期
■アナン事務総長アジア歴訪。
■スリランカで内紛再発。仏教南タミル人vsヒンズー北と東岸の宗教間対立
■株価上昇傾向鈍化。
 米での政策。量的緩和措置後の急激な金融対策変更無しの読み。
■都心でのマンション販売数鈍化。
 超割安価格での供給は終焉。
■大きく打って等身大で得る①
 雪国もやし¥29-。めちゃめちゃ高いとはなわさんが歌う。
■大きく打って等身大で得る②
 村上ファンド。(シンガポールに本拠地移転)
 国内の規制強化。企業に警戒心と防衛対策進む。ラビットの役割が終わりかける。景気回復基調と知名度アップの為、運用資金肥大。シテ的売り抜けから議決権を得て経営改革をする銀行的人材投入金融機関に成る為のノーハウ、実績、イメージ作り始め。
■菜園落ち着きつつ有。
■自国開催次のサッカーワールドカップ盛り上げ方。
 選手発表をTV中継。天皇&首相訪問で国家行事的意味付け。
■日昼のTVのアリコとアフラックCMスパム化。
■グレーゾーンの明白化、弊害の顕著化、対処法①
 道交法改正で飲酒運転罰則強化によりひき逃げ放置激増。隠蔽ドライバーをスケープゴート化ニュース。
■金融グレーゾーン上のスケープゴートに見せしめペナルティを科す。
ホリエモン、アイフル、三井住友bk、損保ジャパンの順で。
■官から民へ実現中。
違法駐車取り締まり。山口の民間主導刑務所建築中と職員採用中。
■放映料を安く設定して韓流ドラマを各国で放送し易くする事による韓国文化を国外にアピール。
■資生堂TUBAKIでヘアケア製品シュアトップゲット?奪回?
 花王アジエンスヒットに攻勢。本来の黒髪。茶色く染めるのはオバハンの白髪染め記事。
[PR]
# by oooo0 | 2006-05-24 00:00

最近よく思う食に関する事、色々

 雨ばっかですなぁ。
明日は久しぶりの晴れ晴れday。楽しみだ。
うちの畑は砂地なので、この雨は悪くないんだけど、
苗にはちと雨続き過ぎ。バテてきちゃってる。

 エキサイトの天気予報、いいよ。
My天気設定が出来て。
住んでる地域のだし、風向きとか気温が出るし。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-05-20 00:00

ブログの更新が滞っているけど、別に何ちゃ事は無い。

 ますます菜園に夢中で、
モニタを見てるより野菜の成長観てる方がわくわくするからだと思う。

 例えば、
梅雨の走りだそうで、
天気予報ではしばしば、
傘のマークが続いてしまう
など、否定的な表現が使われる。

 けど、畑やってると、この時期の雨は有り難いを通り越して、
必然である気がする。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-05-15 00:00 | 食・菜園

拉致被害者家族は“成果”を持って得意げに帰国し、入れ替わりに外相と防衛庁長官が出向く。

 NHKニュースでは引き続き
拉致被害者家族の帰国→官房長官面会をtopニュースで長々と放送している。
 そして、ほんの付け足しのように、
入れ替わり本編に関わる人達が出向いて行った事実だけを伝える。
3兆円の扱いがこんなに目くらまし的でいいの?
 これじゃ国営放送と揶揄されても仕方ない。

 拉致被害者家族。
現政府はホントに使い勝手の良い道具を作ったモンだと感心する。
 中国との国交回復、中国の民主化の進展に伴い、
日本国外の仮想敵を明示するのが難しい状況下、
随分と都合のいい道具を作り上げたモンだ。
 お涙ちょうだい作戦って、いつの世にも効くよなっ。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-05-01 00:00 | 世事

次期首相適任かどうか、最低限のところはやっぱ年齢だと思うんだけど。

 週末、NHK日曜討論に、
珍しく福田元官房長官が出演していたので、
ついつい話に聞き入ってしまった。
 テーマは小泉政権5年。

 小泉政権の5年間の成果として、
■行政主導から政治主導への転換。
■バブル崩壊や人口減少などの社会構造の変化に伴う基盤整備が遅れていたが、
 それに道筋をつけた。
 、などを揚げていた。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-05-01 00:00 | 世事

ホリエモンさんの“生まれたて感”が印象的だった保釈劇。

 ホリエモンさんが釈放される。

 メディアによって大きく取り上げられる事を意識した保釈劇。
耐震偽装事件での逮捕劇もそうなんだけど、
明らかに抑止的意味合いが大きい。
 その人を罰すると言うより、法定内法定外に関わらず、
あんまり社会性の低い事をすると、
面倒臭い事に巻き込まれるリスクが大きくなるよ、日本では。
 っていうメッセージ。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-29 00:00 | 世事

ゴールデンウィークのメインはやっぱ菜園

 暖かい雨が降っている。
畑も苗も濡らして。

 南関東では、植物の植え時は、
藤の花の咲く頃、あるいはゴールデンウィークと言われる。
藤の花が咲いたゴールデンウィーク初日。
 そろそろ次のフェーズが私を待っている。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-29 00:00 | 食・菜園

アチャラの都合を日本国内に波及させない為の方策、竹島と拉致家族の大統領面会

 韓国の統一地方選に向けて盧武鉉現政権支持票拡大対策に持ち出された竹島問題。

 アメリカの軍備再編資金を国内外から1$でも多く拠出する為にナリフリ構わぬブッシュ大統領に面会が叶う北朝鮮拉致被害者家族。
 
 どちらも似た問題で、アチャラの都合で日本ネタを持ち出されても迷惑な話。
しかも長期的視野に立った話ではなく、
場当たり的で使い廻しのネタ振りで。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-29 00:00 | 世事

毎晩会社で夕飯を食べる人達に会った

f0035433_2344494.jpg 先日とある会社に伺ったら、
夕方何度か『メニュー書いて下さぁ~い☆』という声がして、
で私もデリバリーのお弁当のご相伴に預った。

 メニューは豊富で綺麗な写真で、和食も中華も洋食もある。
けど、どうも食指が動くのが見あたら無くてなくて迷ってしまった。

 程なくしてお弁当が届けられたけれど、
誰もすぐには食べる気配が無い。
勧められたので先に失礼して頂いた。

 作業場の一角で、並べられた弁当の包みを見ながらひとりで冷えた夕食を食べた。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-24 00:00 | 食・菜園

ただただハマっていく菜園。

f0035433_1645675.jpg 天気予報は凄く気になるので荒天になるのは良く知っていた。
けど、ついついたかをくくって、ポットの苗を外に出しておいたら、突風で飛ばされて悲惨な光景。

 発芽し、やっと力強くなり始めの苗たちを、過酷な状況にさらしてしまった。
反省しきり。

More
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-22 00:00 | 食・菜園

おでんに蕗

f0035433_22501896.jpg 春の香を楽しむ為に、今日のおでんは蕗がメイン。

 冬中お世話になったおでん。
そろそろ季節ハズレになりかけてるけど、
蕗をメインにして春っぽさを出してみました。
 蕗は長時間炊いてもシャキシャキ感が失われない優れモノ。

 おでんのお供はカラシが定番だけど、
今回は、蕗の葉の辛味噌を合わせてみた。
ぐーでした☆

おでんの具の蕗は→
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-17 00:00 | 食・菜園

ポトフからカレー。でカレーうどん。

f0035433_13155348.jpg たぶんおいしいハズと仮説したらやっぱおいしかった、
短時間で出来る☆ポトフからカレー。
 
 野菜はもう充分に煮込んであるのでとろとろだし、
野菜のトロミのお陰で低カロよ☆

 で今日のお昼は、うどんにかけてカレーうどん。

 昨晩は、押し麦に掛けて食べた。
これもいける。
 洗う手間が要らないのでお米より楽だし、繊維10倍だそうだし。
ぱらぱらしててカレーには合うのでお薦め。

ポトフからカレーのレシピへ→
[PR]
# by oooo0 | 2006-04-15 00:00 | 食・菜園