<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

菜園からおすそ分け

f0035433_10413119.jpg 気が付けば盛夏。今年は勿論だけれど、この家に住み始めてから、夏は毎年穏やかさを味わう。

 さぁさぁと鳴く蝉は、暑さを助長するのでなくて、涼しさを感じさせてくれる。さぁ~とかすぅ~とか大概サ行で鳴くのだ。SとかCとかは語感そのものが涼やかな響きを持っているのかも知れない。

 時々街に出て夜地元の駅に戻ると、ひんやり涼しく、何かとても穏やかさを呼び覚ます匂いと鳴き声に包まれる。街燈に誘われてカブト虫とかカミキリ虫とかが転がっていて、ついつい手にとっていじってしまう。
 街中で人々が発するイライラ*、イガイガ*はホームに降り立った途端にさぁっと洗い流されてしまう。

 今日のランチは菜園からのおすそ分けたちを巻いた、パンケーキ。
トマト、胡瓜、ししとう、紫蘇、青唐辛子、ミント、ブロッコリで。
[PR]
by oooo0 | 2006-07-31 00:00 | 食・菜園

やっぱ欽ちゃんは、日本の良心なんだけどなぁ~

f0035433_15393399.jpg このゲンダイネットって、どんな事に対しても、ヒネくれて揶揄するっていう視点で書いているのだから仕方ないンだけどねっ。
 でも、やっぱ…。

 欽ちゃんは、その場の激情に任せて辞めるって言ったんじゃないんだと思う。
ホンキで、自分の出来る事で、娯楽を仕事にしているすべての人たちにもう1度考えて欲しかったんじゃないかなぁ。

 笑いをやってる人が、人を悲しませちゃダメだよっ、て言っていた。

 欽ちゃんの本職はコメディアンだから野球は素人と言えば、そうも言えるけれど、エンターテイメントというか、娯楽というくくりでは同じ。物を売ってるのではなくて、技術や知識を売っているのでもない。
 要は、世の中に居なくてもいい職業で、腹の足しにもならない職業で。

 でも、自分が子供の頃に、欽ちゃんもカトちゃんも王さんも日本に居なかったら、さぞや殺伐とした子供時代だったと思う。
 現実を一時忘れて無条件に笑える事とか、友達と共感を持つ事とか、やっぱ娯楽を仕事にしている人たちのお陰ってあるよね。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-07-31 00:00 | 食・菜園

ちょっとコントっぽいご近所の奥さんの行動を思い出してしまって、

f0035433_16425559.jpg 今朝ふと、ご近所のコントっぽい状況を思い出してしまって、もう頭から離れないので、書くぞっ。

 数年前に引越して来た頃、近所の奥さんが頻繁に家の前を掃いていた。
 その家の前は色んな物がぶら下がっていて、あまり見栄えを気にしているようには見えなかったけれど、奥さんは掃除は好きなのだろうと思っていた。
 乱雑にしているのはご主人で、奥さんの方は綺麗好きなのかと思っていた。

 そう言えば、ここのところ、とんと奥さんが掃除しているのを見なくなった。
ってか全くってか。

 そう、つまり奥さんは、引越して来た我が家の様子を伺う為だけに掃除していたのだ。
欲望に対して直球勝負。
ほうきと塵取りという小道具を持って、毎日情報を得ようと道に立つ。
そのオマヌケさ、暇さ加減は、あまりお会いする機会のない人種だ。
 ちょっとドリフのコントっぽいってか。
今でもそこんちのほうきと塵取りの形状はよく覚えている。

 ふと今朝、その家の前の道を見ながら思い出した。
もう随分前から掃除しているのを見掛けなくなっていた。

 たまには、綺麗に暮らす為に掃除をしても損はないよ、奥さん。
[PR]
by oooo0 | 2006-07-11 00:00