<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホリエモンさんの“生まれたて感”が印象的だった保釈劇。

 ホリエモンさんが釈放される。

 メディアによって大きく取り上げられる事を意識した保釈劇。
耐震偽装事件での逮捕劇もそうなんだけど、
明らかに抑止的意味合いが大きい。
 その人を罰すると言うより、法定内法定外に関わらず、
あんまり社会性の低い事をすると、
面倒臭い事に巻き込まれるリスクが大きくなるよ、日本では。
 っていうメッセージ。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-04-29 00:00 | 世事

ゴールデンウィークのメインはやっぱ菜園

 暖かい雨が降っている。
畑も苗も濡らして。

 南関東では、植物の植え時は、
藤の花の咲く頃、あるいはゴールデンウィークと言われる。
藤の花が咲いたゴールデンウィーク初日。
 そろそろ次のフェーズが私を待っている。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-04-29 00:00 | 食・菜園

アチャラの都合を日本国内に波及させない為の方策、竹島と拉致家族の大統領面会

 韓国の統一地方選に向けて盧武鉉現政権支持票拡大対策に持ち出された竹島問題。

 アメリカの軍備再編資金を国内外から1$でも多く拠出する為にナリフリ構わぬブッシュ大統領に面会が叶う北朝鮮拉致被害者家族。
 
 どちらも似た問題で、アチャラの都合で日本ネタを持ち出されても迷惑な話。
しかも長期的視野に立った話ではなく、
場当たり的で使い廻しのネタ振りで。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-04-29 00:00 | 世事

毎晩会社で夕飯を食べる人達に会った

f0035433_2344494.jpg 先日とある会社に伺ったら、
夕方何度か『メニュー書いて下さぁ~い☆』という声がして、
で私もデリバリーのお弁当のご相伴に預った。

 メニューは豊富で綺麗な写真で、和食も中華も洋食もある。
けど、どうも食指が動くのが見あたら無くてなくて迷ってしまった。

 程なくしてお弁当が届けられたけれど、
誰もすぐには食べる気配が無い。
勧められたので先に失礼して頂いた。

 作業場の一角で、並べられた弁当の包みを見ながらひとりで冷えた夕食を食べた。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-04-24 00:00 | 食・菜園

ただただハマっていく菜園。

f0035433_1645675.jpg 天気予報は凄く気になるので荒天になるのは良く知っていた。
けど、ついついたかをくくって、ポットの苗を外に出しておいたら、突風で飛ばされて悲惨な光景。

 発芽し、やっと力強くなり始めの苗たちを、過酷な状況にさらしてしまった。
反省しきり。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-04-22 00:00 | 食・菜園

おでんに蕗

f0035433_22501896.jpg 春の香を楽しむ為に、今日のおでんは蕗がメイン。

 冬中お世話になったおでん。
そろそろ季節ハズレになりかけてるけど、
蕗をメインにして春っぽさを出してみました。
 蕗は長時間炊いてもシャキシャキ感が失われない優れモノ。

 おでんのお供はカラシが定番だけど、
今回は、蕗の葉の辛味噌を合わせてみた。
ぐーでした☆

おでんの具の蕗は→
[PR]
by oooo0 | 2006-04-17 00:00 | 食・菜園

ポトフからカレー。でカレーうどん。

f0035433_13155348.jpg たぶんおいしいハズと仮説したらやっぱおいしかった、
短時間で出来る☆ポトフからカレー。
 
 野菜はもう充分に煮込んであるのでとろとろだし、
野菜のトロミのお陰で低カロよ☆

 で今日のお昼は、うどんにかけてカレーうどん。

 昨晩は、押し麦に掛けて食べた。
これもいける。
 洗う手間が要らないのでお米より楽だし、繊維10倍だそうだし。
ぱらぱらしててカレーには合うのでお薦め。

ポトフからカレーのレシピへ→
[PR]
by oooo0 | 2006-04-15 00:00 | 食・菜園

たまには政治ネタ。最近をぼぉ~と眺める。

f0035433_2348538.jpg 民主党代表が小沢さんへと交替。
〆に入ってもう独壇場の現首相。
もう総集編が始まっちゃったってか、
♪あんな時代もあったねと~、今は笑って話せるわ~♪
と懐かしい顔を再登場させて、
自分の実績を際立たせる。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-04-14 00:00 | 世事

最近マイブームの長葱。で、ポトフも長葱で

f0035433_1502069.jpg なぜ長葱ブームかと言うと、住んでるあたりは産地で、この時期いい長葱が纏めて安く出てる事が多いので。

 思うに、畑を冬バージョンから夏バージョンに衣替えする時期なので、ちょびちょび出荷していた長葱をイッキに出荷する農家があるからじゃなかろうか?
 土の中でじっくりと冬を越した長葱は甘くておいしい~☆

 ポトフも長葱、マリネも長葱で。

長葱のポトフのレシピへ→
[PR]
by oooo0 | 2006-04-13 00:00 | 食・菜園

発芽に凝るこの頃

f0035433_10443922.jpg 種を蒔かなきゃ始まらない、と思ってたけど、
蒔いただけじゃ出ないヤツもいるという事に気が付く。
 まだ地中は寒いんだろう。

 で、最近発芽に凝っている。
ちょっとしたコツを掴みかけているようで、
結構ポコポコ出るようになってきたのよ。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-04-13 00:00 | 食・菜園