カテゴリ:世事( 58 )

ライブドア経営陣の逮捕劇は、鮮やか

f0035433_15134460.jpg 強制捜査から1週間での逮捕は、まことに鮮やか。

 メディア露出の高い有名人の逮捕だけに、
一時的には話題になるが、
アクシデントというより、文脈の中、有りうべきエピソードとしての色合いが濃い。

 抑止の意味合いとしては、恰好の人物の逮捕となった。

 終焉を物語るエピソードではなくて、これから始まる時代へのヒント。
 平成のニッポンは、昭和バブル前夜とは一味違う。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-01-24 00:00 | 世事

週明けワイドショウのライブドア事件の扱いは、

f0035433_15233567.jpg やっぱ、ワイドショウ化している。

 特徴は、登場人物の人となりに迫る事。
子供の頃はこんな子だった、って写真と共に匿名証言。

 顔を出して話せないような内容を、カメラに向かってするな、流すな。

     ∥    ∥    ∥

 ライブドアの昨年末の忘年会ビデオ。
数年前のスーパーフリー和田さんの集会とそっくりな光景。

 テレビメディアを使って知名度を上げ、事業拡大に成功したホリエモンさん。
テレビメディアで、おもちゃにされる。
 使っていたつもりが、いつの間にか使われる立場に逆転。

     ∥    ∥    ∥

 なぜ、強制捜査は徒歩で入るか?
 それは、メディアに取り上げて欲しいからだそう。
国民の注意を向けて、抑止の為だそう。

 どこから並んで行っているか?
 それは、近所の公園や空き地。

 並んで歩けば目立つけど、地下鉄で隣に座っても、
この人、これから凄い事をしに行くんだよなっ、とは絶対解からないよねっ。

 プロジェクトXやプロフェッショナル仕事の流儀では、
個人を必要以上に持ち上げるけど、
こうやって、一見普通の人が、チームワークで成し遂げるって方が、
日本の社会の本質だと思う。
[PR]
by oooo0 | 2006-01-23 00:00 | 世事

ショックじゃないかも。ライブドアショック

f0035433_621194.jpg 17日にニュースが始まった時には、
今年の日本はどうなっちゃうの?
とまで思ったけれど、どうもならないみたいだ。

 誰が言い出したか、ライブドアショック!
実はあまりショック!ではなかったのかも知れない。
 今日はもう事件に格下げされている。

 私としては、
去年から半追っかけ状態の西室社長が毎日見られるので、ウハウハ。
って、マニアック過ぎて誰もついて来れないよな。

 声と、話し方がいい。
子泣き爺っぽい感じが好き。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-01-21 00:00 | 世事

なるトモ!って番組で、陣内智則さんが大遅刻。

 理由は、新幹線で寝過ごした、だそう。

 先輩芸人とおぼしき人が、怒って、もう出なくていいってな事を言ってたけど、それは、困る。
 だって、陣内さん以外に知ってる人があんまり出てないんだモン。この番組。

 関西のローカル番組が昨年から全国ネットになった、らしいこの番組。

 ものすご、ゆる~い感じが、魅力的なんだが、
緩さついでに遅刻だなんて、普通の会社みたいで、いいよね。


 タイトルのなるトモ!は、なるさん♀と陣内トモノリさんのトモを足したネーミングみたいだと今日初めて知った。
 なるほどいいとも!を掛けたモンだと思ってた。


 この調子で、緩さを極めて欲しいモンだス。
[PR]
by oooo0 | 2006-01-19 00:00 | 世事

病ズバッ!

 今日から復帰のみのもんたさん。

 なんか、のせられて5:30から朝ズバッ!の冒頭観ちゃった。
この調子じゃ思いっきりも観ちゃうかも。


 体調不良や痛みで苦しんでいる人って多い。
ちゃんとした医師の判断を得て、ズバッ!と、
 外科的治療や最先端医療を受けるのはとっても良いよね。

 今の最先端医療って、思っている以上に進んでいる。

 リーブ21じゃないけど、
早く決断すれば良かったっ!と、私も思った事がある。

 
 それまで、さんざん対処法的な薬を飲み、
高額で効果の少ないオルタナティブ医療にも手を出し、
それでも普段から体調が悪く、他の臓器にも負担を掛けて、
という悪循環を繰り返していた事がある。

 体調が悪いと自信が無くなってくるし、不安感を持つし。

 考えを変えれば、ズバッ!とすっきりする事もある。


 しかし、何でも数字に出来ちゃう男だ。
[PR]
by oooo0 | 2006-01-16 00:00 | 世事

豪雪報道、加熱じゃない?

f0035433_1833470.jpg 津南とか、栄村とか飯山って元々豪雪地帯で、解かってて住んでいるのだから、
報道を加熱し過ぎて、除雪も過熱し過ぎなのではないか、と思う。

 陸の孤島1週間って、
 日本には、孤島1ヶ月なんて所は、ざらにあるじゃん。
小笠原列島とかトカラ列島とか。

 ビルが建っちゃう程の除雪費用を掛けるより、他に方法があると思う。
健康管理や必要物資は空輸等で対処する、とか。

 高齢者は、封鎖されない場所の親族の家や老健施設で安全になるまで過ごす、とか。

 除雪のマンパワーに巨額の税金を投入するより、
 悪天候で飛べる乗り物の開発費に当てるとか、
“孤島化注意地域”の住民達に、コンピュータを配って情報共有する、とかした方が先々にも有効だと思う。

 先の見えぬ除雪費用に比べたら、情報基盤整備の方が断然安い。

 1軒だけじゃなく、数10軒あるのだから、避難所になる堅牢な建物を建てて、1冬分の食品や灯油を備蓄しておく、とか。

 津南、栄村、飯山って、自然が深くて素敵な地域なので、
豪雪地帯ってイメージだけが強く付いてしまうのは、なんとも残念。

 民放のレポーターが、意識的に“凄んごい積雪”の前から中継してるのが、
台風中継みたいにざ~とらしくて嫌。 
又は、昔の国鉄のストの日の品川駅のホームからの中継とか。
[PR]
by oooo0 | 2006-01-14 00:03 | 世事

最近流行ってる『1週間の食卓』系って

f0035433_16203379.gif テレ朝、松平健さんとオセロ司会の『バニラ気分!』
最近コーナー化した1週間の食卓

 2,3んち前にも、フジ『恐怖の食卓』
  ~芸能人の1週間の食生活から未来を予想する。~
 と、いう趣向でやっていた。
 
 1週間の食事を続けて見れば、その人の暮らしは大体解かる。
その時期の仕事内容にもよるだろうけど。


 この企画って、
元々は去年テレ東で1クールだけやってた番組の企画なんだよね。
 柴田理恵さんがナレーションしてたと思う。

 定着する前に打ち切りになっちゃったわさっ、と思っていたら、
目ざとい各社に上手に取り入れられている。


 『バニラ気分!』では、流行のお取り寄せと自然に組み合わせている。

 『恐怖の食卓』の方は、健康、病気と組み合わせ。
 人間ドックと病気の組み合わせ番組はもはや定着したけど、食事との組み合わせは、視点がいいよね。


 同じアイデアも料理次第、と感心しきり。
[PR]
by oooo0 | 2006-01-14 00:01 | 世事

みのもんたさんの退院会見を見てしまった

f0035433_16352622.jpg そういうのは見なくてもいいんじゃないかと思うけど、
お昼ご飯が遅くなったら、始まっちゃったんだもん。

 さすが、“溜め”のみのさん。
緩急のつけ方が実に見事で、テンポ良く答えてるかと思えば、
 答えを慎重に選ぶように、緊張感のある“間”を創って重みを与える。

 大いに芝居じみてはいるが、
すっごい“魅せる”よね。

 今、彼は“華の時”なんだろうと思う。

    ∥   ∥   ∥

 みのさんは、フリーで食べられなくて10年位、セールスマンをしていた、
という逸話を、
 森永卓郎さんのベストセラー『300万円~』で読んだ事がある。
 家業だから、実は御曹司なんだけど。

 突撃レポーターしていたのも、そ~んなに大昔の事ではない。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-01-13 00:00 | 世事