カテゴリ:世事( 58 )

上村愛子さんから感動と勇気を与えられた?

 朝、目覚まし替わりにつけたNHK7時のニュース。

 1般ニュース枠で、
モーグルの上村愛子さん5位のニュース。

 地元白馬の人が、
『感動と勇気を貰いましたっ!』と言い、

 スタジオでアナウンサーが、
『感動と勇気を与えてくれましたっ!』
っと、リフレインでテンション上げて〆る。

 私、今起きたばかりで、寝ぼけてるせいか、
感動も勇気も得られない。

 よなぁ~。

 寝ぼけて無くても、

 感動も勇気も、
そんなにお手軽に、
他人が与えてくれるモノじゃないんじゃないの?
[PR]
by oooo0 | 2006-02-12 00:00 | 世事

ゆる系のおひとりさまになろ~。

f0035433_20255617.jpg 岩下久美子さんから始まったおひとりさま
諸富祥彦さんの話にも良く出てくる。

 外出先でも、自分らしくいられるってのは、
やっぱ、楽チンだわよねっ☆


 私はコンジョ~が足りなくて、

移動したら休みたくなる。
買物がひとつ済むと休みたくなる。
ご飯を食べたら休みたくなる。
てな感じで、1アクション1休憩主義なので、

 ひとりで飲食店に入るのに抵抗は無い。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-02-11 00:00 | 世事

皇室典範改正議論には、22年説があるそうだ。

 と、言う話をTVのコメンテータが話していた。

 明治22年に議論が起きた時には、
夫婦間で、妻の立場が弱い時代。
 妻が夫より地位の高い天皇であるのは、
いかがなものか、という理由で、改正見送り。

 次は、昭和22年で、
進駐軍により、男女平等の観点から、
改正されるべきとの提案。
 しかし、戦後で多くの懸案を抱えていた頃。
プライオリティが低かったこの話は、又先送りに。

 という訳で、
平成22年あたりが焦点になるのではないか、
という話。

 ちょっと観点が面白いよね。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-02-10 00:00 | 世事

西室泰三氏備忘-財政審会長に就任

f0035433_11584481.jpg 
財政審 会長に西室泰三氏が就任財政制度等審議会は7日の総会で、同日付で貝塚啓明会長(71)が会長を退き、西室泰三財政制度分科会長(70)が会長に就任する人事を決めた。
 【略歴】西室泰三氏(にしむろ・たいぞう)慶大経卒、61年東京芝浦電気(現東芝)入社。96年社長、00年会長、05年6月から東京証券取引所会長、東芝相談役。同年12月から東証社長を兼務。01年1月から財政審委員。
(毎日新聞) - 2月8日10時1分更新
過去記事
心からお詫びするより、新しいチャレンジへの足掛かりに 05-11-09
西室会長かっこいい~☆again 05-12-21
[PR]
by oooo0 | 2006-02-08 00:00 | 世事

青森県五所川原市の娘虐待事件で、校長の取った対応

青森県警五所川原署は6日、中学2年の三女(14)を虐待し軽傷を負わせたとして、傷害の現行犯で母親(51)=同県五所川原市=を逮捕した。
 悲しい事件ではあるが、典型的な3面記事でもある。

 けど、たまたまショッキングな映像を見ちゃったんだ。

 校長がインタビューに答えているのだが、
顔にモザイクがかかっている。

 言っている事は、通り一遍の、
生徒の心が心配って感じなんだが、
何か、顔出し出来ないような事でもしているのか、この人。

 生徒を預ってる責任者としてインタビューされているのであって、
私的な立場で感想を聞かれてるワケじゃないんだから、
そんなデリヘル嬢みたいな事しちゃダメじゃん。
さんま御殿に投稿したのとは、ワケが違うンだからねっ。

ソース
娘虐待で母親逮捕 95年にも息子死なす [ 02月06日 13時18分 ] 共同通信

⇒記事全文へ 
[PR]
by oooo0 | 2006-02-07 00:00 | 世事

『ラリックマ~』さんにトラックバック

 こんにちわ。
トラックバックありがとうございます。

 こうやって纏めて、
みなさんの考えや感じ方を、
読む事はあまりなかったので、興味深かったです。

 おっしゃる通り、
テーマは一緒でも、
マスコミをなぞっているだけとか、
悪口を書きたいだけ、みたいなブログ記事もありますよねぇ~。

from
ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz有閑団地妻の昼下がりの用事
『東横インのこととか・・・そんなに怒らなくてもいいのにと思ったり・・・』
[PR]
by oooo0 | 2006-02-03 00:00 | 世事

お間抜けではあるが。東横イン西田社長。

 2回目の会見なのだから、
具体的に体制刷新の方法を示すべきですよね、西田社長。

 それにあまりにも前回とトーンが違い過ぎて、
“人格、社格”をどう判断して良いか解からない。
 やっぱ、企業規模に対して、稚拙なのかなぁ。

    ∥   ∥   ∥

車椅子対応の部屋は、
せいぜい年に1人位しか泊まらないから、
ロッカー室など別の用途に改装した。
 という東横イン社長に、身体障害者団体が噛み付く。

 これは、身体障害者に対する蔑視とか差別とかではなくて、
客商売としてのイロハに反した失言だ。
 社員達も社長の口にチャックをっ!
と、思っただろう。

 客に成りうる人間を排除するような事を、
相手に聞こえるように言っちゃダメダメ。
 当ったり前。

 そんなお間抜け社長は、放って置くしかない。

 ただ、この西田社長会見、気に入っている部分があるんだ。

⇒記事全文へ
[PR]
by oooo0 | 2006-02-03 00:00 | 世事

東横インによる不正改装問題をこう読む。

f0035433_17353494.gif ビジネスホテル展開拡大中の東横インが、
建物を検査、引渡し後に改装して、
ハートビル法や横浜市条例違反で、
捜索を受けている、という事件。

 ルール違反がいけないのは、当ったり前だけど、
検査引渡し後の改装は、建築業界では日常茶飯事だ。

 ホテルのファサードで大っぴらにやる勇気と覚悟があるかどうかは別として。

 アレもコレもと負荷を掛け過ぎて、
スペース効率を下げて、高価格になっているのが、
日本の建設、建築の実情。

⇒記事全文へ
[PR]
by oooo0 | 2006-01-27 00:00 | 世事

ライブドア事件と勝ち組負け組という言葉が結びつく。

 逮捕された4人ともすべての取締役職を辞任。
何とも潔い。

 日本企業では、
法に触れなくとも、
会社に損失を与えたと明確に解かる社長や取締役が、
辞任する事なく、会長に納まったりする事が多い。
 経営するどころか、経営を阻害していても。


 ライブドアの若者達は、状況判断能力が高い。

 彼らは保釈金を払い、又1からゲームを始めるのだろう。
ホリエモンさんが言うように、お金で1番大切なモノを買う。
 大切な自由。

 身と思考の自由と、彼ら自身さえ居れば、
彼らにとっては、すでに手中にしてしまった物なんてそんなに重要ではないよね。
 しがみ付く事はない。

  ∥   ∥   ∥

 勝ち組負け組という言葉は、キャッチ~で良く出来た記号ではあるけれど、

⇒記事全文へ
[PR]
by oooo0 | 2006-01-26 00:00 | 世事

ライブドア事件に思う経営という事

f0035433_14222229.jpg 昨日から日経平均は上昇、
今日はライブドア株の売買が成立。
 西室裁定は見事!
明日からライブドア株の取引時間は、更に圧縮されて1時間。
 ここまでの英断をさらりとこなす。 
「東証の存立の理由は安定した市場運営であり、上場を自己目的化せずに優先事項をはっきりさせなければならない」
 こんなに当たり前の事を有言実行出来る経営者はなかなか出現しない。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-01-25 00:00 | 世事