カテゴリ:世事( 58 )

プロとしての息苦しさの事

 昨日友人のコーラスのリサイタルに行った。
子供の頃の合唱団の仲間と2,3年前に再結成したそうで、
だからみんな本業は別にあるバリバリのアマチュアで。
あっ中にはその後プロとか専門教育に進んだセミプロもいるみたいだったけど。

 楽しそうなんで、こちらまで掛値無しで楽しいキブンになった。
歌ってるのも楽しそうだけど、
ここまで来る過程の楽しかった雰囲気も伝わってくる感じ、良かった。

 勿論腕前の方は想像通りだっけどねっ。ご愛嬌。
家族や友達が結構来ていて盛況だった。

 一流、超一流のプロのコンサート、リサイタルにも随分行ったけれど、
聞く側として、
このリサイタルは、楽しさという点では、決して引けを取る事はなかった。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-06-26 00:00 | 世事

シンドラー社の会見。~イメージだけではなく、真実を冷静に見る事。

 昨夕、シンドラー社の本部責任者らの会見がやっと行われた。
3時間を超える会見だったという。

 冒頭亡くなった方と遺族に対する弔意が示され、
会見を開くのが遅くなってしまった事を謝罪した。
又、事件後の対応の不備に対しても謝罪した。
 しかし事故の責任はシンドラー社には無いという事を、
改めて数字も示して説明し続けた。

 正直なところ、
ワールドカップの日本初戦直前のタイミングを狙っての会見日時の設定に対し、
又、終始冷静で合理的な態度に対し、
今までの一連の報道から受けるイメージとも相まって、
“冷たい”と印象を受けてしまった。

 よく、
西欧人は謝ると罪を認めた事になるから謝らない。
裁判や司法判断で有利になるように、すでに対応している。
などと言われた。

 けれど、
言われてみればごもっともな事ばかり。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-06-13 00:00 | 世事

シンドラー社の会見。~おまけ

 前記事のおまけ

 それでもなぜ、
東芝エレベータじゃなくスイスのメーカー製品で起きたかと言えば、
ここんところの日本の極端な賃金デフレのせいだ。

 メンテナンス管理は、物を売る仕事ではなくて、ソフトを売る仕事だ。
必要とされる知識技術に見合うだけの賃金が払えないから、
まっとうな技術者が雇えない。育てられない。
 シンドラーはメンテナンス料金を日本の水準に下げてまで、一環管理には拘らなかった。

 でも東芝エレベータは、
国内巨大企業グループの賃金体系が維持できるし、
景気低迷の時期ならリストラ名目で子会社への移籍も容易だから、
技術知識の継承もどうにか続いているという事なのだと思う。
[PR]
by oooo0 | 2006-06-13 00:00 | 世事

拉致被害者家族は“成果”を持って得意げに帰国し、入れ替わりに外相と防衛庁長官が出向く。

 NHKニュースでは引き続き
拉致被害者家族の帰国→官房長官面会をtopニュースで長々と放送している。
 そして、ほんの付け足しのように、
入れ替わり本編に関わる人達が出向いて行った事実だけを伝える。
3兆円の扱いがこんなに目くらまし的でいいの?
 これじゃ国営放送と揶揄されても仕方ない。

 拉致被害者家族。
現政府はホントに使い勝手の良い道具を作ったモンだと感心する。
 中国との国交回復、中国の民主化の進展に伴い、
日本国外の仮想敵を明示するのが難しい状況下、
随分と都合のいい道具を作り上げたモンだ。
 お涙ちょうだい作戦って、いつの世にも効くよなっ。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-05-01 00:00 | 世事

次期首相適任かどうか、最低限のところはやっぱ年齢だと思うんだけど。

 週末、NHK日曜討論に、
珍しく福田元官房長官が出演していたので、
ついつい話に聞き入ってしまった。
 テーマは小泉政権5年。

 小泉政権の5年間の成果として、
■行政主導から政治主導への転換。
■バブル崩壊や人口減少などの社会構造の変化に伴う基盤整備が遅れていたが、
 それに道筋をつけた。
 、などを揚げていた。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-05-01 00:00 | 世事

ホリエモンさんの“生まれたて感”が印象的だった保釈劇。

 ホリエモンさんが釈放される。

 メディアによって大きく取り上げられる事を意識した保釈劇。
耐震偽装事件での逮捕劇もそうなんだけど、
明らかに抑止的意味合いが大きい。
 その人を罰すると言うより、法定内法定外に関わらず、
あんまり社会性の低い事をすると、
面倒臭い事に巻き込まれるリスクが大きくなるよ、日本では。
 っていうメッセージ。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-04-29 00:00 | 世事

アチャラの都合を日本国内に波及させない為の方策、竹島と拉致家族の大統領面会

 韓国の統一地方選に向けて盧武鉉現政権支持票拡大対策に持ち出された竹島問題。

 アメリカの軍備再編資金を国内外から1$でも多く拠出する為にナリフリ構わぬブッシュ大統領に面会が叶う北朝鮮拉致被害者家族。
 
 どちらも似た問題で、アチャラの都合で日本ネタを持ち出されても迷惑な話。
しかも長期的視野に立った話ではなく、
場当たり的で使い廻しのネタ振りで。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-04-29 00:00 | 世事

たまには政治ネタ。最近をぼぉ~と眺める。

f0035433_2348538.jpg 民主党代表が小沢さんへと交替。
〆に入ってもう独壇場の現首相。
もう総集編が始まっちゃったってか、
♪あんな時代もあったねと~、今は笑って話せるわ~♪
と懐かしい顔を再登場させて、
自分の実績を際立たせる。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-04-14 00:00 | 世事

ライブドア集団訴訟説明会に、ちと脱力カン

 ライブドア株暴落で損害を被った個人株主を救済する為の、
集団訴訟の説明会が行われる。

 不正な情報開示など法令違反があったのだから、訴訟を起こす事は可能だ。
もし自分が当事者だったら、やはり説明会に行ったり、資料を読んだりは必ずすると思う。
だって正しい知識、情報を得るチャンスだから。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-03-06 00:00 | 世事

安全まで営業ツールにされてしまうのには抵抗を覚える。

f0035433_21475688.jpg この冬に松下の石油ファンヒーターお詫びキャンペーン。
もう少し適度なところでさらりとやめて頂ければ良かったけれど、
今期の大黒字の決算対策、トップ交代用の成果の誇示と、
どんどん鼻に付くまでに。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-03-01 00:00 | 世事