カテゴリ:世事( 58 )

死刑という言葉はミスチョイスだが、国内統一の厳罰化は現実的でない。

 福岡での衝撃的な交通事故発生から、飲酒運転撲滅の機運が急激に高まっている。

 けれど、
多くの意見が、公共交通機関が機能している大都市を前提として語られている。

 今回の静岡県知事の発言の中の死刑という例えは適切でないが、
農村部や地方都市を抱えたの発言として、現実に即した問題提起ではある。

 今すぐに厳罰化するという事は、即ち、
平民は地方や農村で暮らすな、というのと同じ事だ。
又は、田舎者は酒を飲むなと言う事か。

 実際のところ、日本には車がなければ、生活していけない地域がたくさんある。
と言うか、車がなくても生活できる面積なんて国土のほんの数パーセントに過ぎないのだ。

 多くの地方組織の長が、厳罰化をしゃぁしゃぁと口にしているのを聞く度に、
『お抱え運転手がついてるヤツは無責任だよなぁ』と思って聞いていた。
 自分だけそんな贅沢をしてるから、住民や一般職員の現状を無視してしまうのだ。

 地方財政は大方苦しい。と言う事は、住民の収入も低いのだ。

 農村部では、自分か家族が下戸でない限り、
又は、自給自足で人間との付き合いを絶ってしまわない限り、
飲酒運転なしではコミュニケーションが成り立たない。
少なくとも現状はそうなのだ。

 自然相手の1次産業は、ただでさえ人との係わり合いが少ないのに、
酒までひとりで飲めというのか?
 家族が送り迎えすれゃいいだろうって?
嫁の来てがなく、年老いた親を抱えた人はたくさん居る。

 代行運転やタクシーに払う余裕がない人たちもたくさん居る。
だいたいが、代行運転なんて無い地域の方が多いし、タクシーは夜早々と終わる。

 人通りの無い夜道を歩き、待ち伏せされたり、つけられたりすれば、
いとも簡単に犯罪の餌食になる。

 地方の市町村職員は、公務員であるだけでなく、
農業従事者であり、消防団員であり、地域の世話役であり、高齢者の介護人だ。
都会の公務員のように、公私の区別をスパッとはつけられない。

 それでもまだ、土地で生まれ育った人はいい。

 日本という国家を維持する為に地方で働く人達にとっては、負担がより大きい。

 警察官や裁判官、JR職員、新聞社や放送局の地方の支社などで働く人たちと家族にとっては、地域に旧知の知合いもなく、親族もない。
 利害関係が密になる為、誰とでも何でも話せるというワケにはいかない。

 人好き、酒好きの人が過疎地の派出所勤務になったら、ただ淋しいだけじゃん。

 厳罰化すれば、即解決って程カンタンではない、という事を解かって欲しい。
これからの日本一元論では解決出来ないのだ。

 都会の人達も田舎生活に対する創造力を持って欲しい。

tb to
<飲酒運転>すべて免職は死刑判決…静岡知事 議会は批判 [ 09月25日 20時10分 ]毎日新聞
[PR]
by oooo0 | 2006-09-26 00:00 | 世事

新三権分立構想を打ち出した安倍新総理、おもしれ

 内閣、官邸、党それぞれの機能強化と立場の明確化を鮮明に打ち出した人事。
安倍新総理って案外とおもしろい事、考えていた。

 組閣に人目を引き付けておいて、着々と身辺を固め、選挙対策もいいじゃん。

TB to
<安倍新内閣>財務・尾身氏、文部科学・伊吹氏など決まる [ 09月26日 16時19分 ]毎日新聞
[PR]
by oooo0 | 2006-09-26 00:00 | 世事

殺伐とする自己中な猫の飼い主の事

 数日前、夜家に戻ると玄関前に子猫の死体があった。
近所に10匹程放し飼いをしている家があるので、翌朝知らせに行った。

ところが、
 『うちでは1匹を除いて去勢手術をしていますから、うちとは関係ありませんっ!』
と、いきなり喧嘩口調。
 『お母さん猫が心配しているのではないかと思って。』
と言うと、
 『それはご丁寧にっ!』
と一方的にキレてガチャン!と扉を閉められてしまった。

 普段からそこの家の猫目当てに野良猫が多く集まっている。
時々野良猫達にも餌を与えている。

 放し飼いの是非は兎も角、
この家族は猫を大切に思っているのだろうと信じていた。
けれど、うちのせいじゃないっ、うちとは関係ないっ、という言葉。悲しい

 自分の飼い猫でなくても、
近所で死んだ猫を哀れむ気持ちはないのか?
餌をやり、自分の家の猫達とも友達やライバルである野良猫が死んじゃっても、
これっぽっちも悲しくないのか?

 確かに犬猫を殺さなければならない仕事は、辛い。
けれど、人としての心を殺してしまった生き者の方が、余程悲しいよ。
こういう人間達を放し飼いにしている限り、犬猫殺しという職業もなくならないのではないか?

「人のエゴやりきれない」 犬猫殺処分の職員苦悩 [ 09月23日 16時23分 ]
共同通信
[PR]
by oooo0 | 2006-09-25 00:00 | 世事

素敵なお名前ですが、江戸っ子とフランス人にはちと酷

 素敵なお名前ではございますが、江戸っ子とフランス人にはちと酷。
発音が難し~い。

 江戸っ子的にはしさしとさま
 モレシャンさんならいざいどさま又はプリ~ンスイッサ

Tb to
<命名の儀>秋篠宮ご長男、悠仁(ひさひと)さまに [ 09月12日 15時48分 ] 毎日新聞
[PR]
by oooo0 | 2006-09-13 02:00 | 世事

王子のハンカチは微笑ましい☆だけじゃないんじゃないの?

 ところで、王子のハンカチパフォーマンスはゲンを担ぐ為だけじゃないみたいだね。

 王子は、球種によってセットポジション時のグローブの位置が変わってしまう、という欠点を持っていたそうな。
 球種を読まれて大切な局面で打ち込まれた事が何度かあった。今回、甲子園初戦でもまだその癖は直っていなかったそうな。

 ハンカチは、視線と意識をそらす為の小道具でもあったようだ。
マジシャンの手指の動きと同じ原理だよね。

 何度も対戦するプロには使えぬ小技だが、トーナメント方式の高校野球、2,3日前まで対戦校が決まってないような状況では、すべての投手を細かくチェック出来ない。特に西東京なんて甲子園まで出て来られるかどうかさえ不確かだものね。
 成長期のたった2年半。対戦するかどうかも定かでないライバルの粗探しより、己の腕を上げる方が先決だ。

 所詮未熟な青年達、みんな短所は持っている。
 構えの数ミリ、数センチの違いにびくびくするより、ハンカチを持ったカマっぽい指先に視線が注がれる方がどんなにか楽か。
 
 技量、精神力が均衡している勝負の場合、案外とこんな一工夫で明暗が分かれるのかも。

TB to
早実初大旗 斎藤948球の頂点 [ 08月22日 06時12分 ]スポニチアネックス
早実佑ちゃんの青いハンカチを探せ! [ 08月23日 10時29分 ] 日刊スポーツ
[PR]
by oooo0 | 2006-08-23 00:00 | 世事

イキハジ

 サッカー協会会長のうっかりミスや不用意な発言が続いている。
明らかに加齢からくる判断力の低下から起こっている。
俗に言う老害だ。
サッカーファンや関係者は苛立っているけれど、止める手立てが無い。
メディアが意図的に失言をクローズアップして、世論にうったえようとしてるって側面もあるけど。

 老害は、認知症と違って、それまでのその人の人格がイッキに変わってしまう症状ではない。逆にその人の特徴が顕著になる。
 一般的には60代から判断力の衰えは始まると言われるけれど、個人差が大きいし、症状の現れ方も千差万別。
 子供の判断力は年と共に成熟していくが、高齢者は反対に退化してバランスを欠いていく。

 子供はまだ実績が無いから良い。
けれど、壮年期に実績のあった人間は、その人の能力が衰えていっているのに、ポジションがそのままでは必ず、評価は下がる。
 せっかくそこまで力を発揮して評価を得たのに、晩年になって評価を下げ、それまでの功績さえ帳消しにしてしまうのはもったいない。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-08-18 00:00 | 世事

スポーツ紙もイビチャから学べっ!

 イビチャジャパンのデビュー戦。
公式試合でもないのに満員の観客。
知った顔、CMに出てる選手がいなくても、こんなに多くの人たちが関心を持って見守っているのかと知った。

 川口さんの言葉、
「主将の重要性はあまりないですよ。
それより、みんなファイトしてた。
改善点はあるけど 希望にあふれていた」。

 は、テレビからも伝わってきた。
勝つだけが目的でなく、自身の課題が有る事、それ自体が幸せな事だ。

 すでに確立したスタイルを持つ川口さんやサントスさんにとって、認められている価値観を手放して、新たな知識を吸収するという事は、新代表たちとは違った苦労も多いハズ。
 中途採用社員みたいなもの。いずれ後ろからの猛追に遭う。自身の体力気力との戦いもある。

 今まで以上に彼等に興味を持った。
その昔ノリピーにのぼせてた美形&ぽっと出の青年は、この先4年間どんな自己との戦いをするのだろう?

More
[PR]
by oooo0 | 2006-08-10 00:00 | 世事

イビチャに夢中

 スポーツは全般的に興味が無いのだが、
ここのところオシム監督の会見が見たくてx3、スポーツニュースを観てしまう。

 当ったり前の事ばかりを言っている。
でも、当たり前の事を日本のメディアは伝えてくれないで、歪曲してしまっていたから、ナカ~タとかジ~コとか、段々黙っちゃったンだろうと思う。
 どうせ、真意は伝わらないンだと諦めに似た気持ちで過不足ない言葉だけを選んだのだろう。

 スボーツって筋肉だけじゃない。ルールに則ってスピード感の溢れる知的ゲームだという事を、イビチャは実践しようとしているし、日本人には、知的に面白いという感覚は解かるハズだと説く。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-08-09 00:00 | 世事

責任回避にしか聞こえない自治体の放送に、違和感を感じ続ける

f0035433_1865822.jpg 以前からずっと感じていた話。
私が住んでいる自治体では、毎日夕方5時に、

5時になりました。子供達は家に帰りましょう。

という放送が地域中に流れる。
 冬には4時に流れる。

 けれど、この時期5時はまだ大変明るい。
家に帰ったところで、多くの親はまだ仕事から帰っていない。
田舎なので学童保育などもない。
いくら田舎とは言え、近所に親戚が住んでいる家庭ばかりではないだろう。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-08-05 00:00 | 世事

勝利の喜びと負ける悔しさを味わいたい、と王監督は言った。

 王監督の退院会見。
ニュースやワイドショウをハシゴして何度も観ちゃったよ。
観る程に味わい深い会見でR

 選手たちと、
勝利の喜びと 負ける時の悔しさを味わいたい。

 そんじょそこらの愚人には、負ける悔しさを味わいたい、とは言えないでしょう?
世界の王でも、今だにしょっちゅう負けているのだ。

 ちと前まで、勝ち組み負け組みなんていうつまらない流行語が蔓延していたけど、人生はそんなに薄っぺらいモンじゃないよなっ。
 拘束直前の村上さんの会見の???と大違い。
自分が嫌われたのはお金を儲け過ぎたからって何それ?
こういう、いっぱいいっぱいの若ゾウを勝ち組みっておだてて、日本の近未来を託そうとしてたかと思うとぞっとする。

More
[PR]
by oooo0 | 2006-08-02 00:00 | 世事