人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東横イン不正改装問題から繋がる多目的トイレ問題

東横イン不正改装問題から繋がる多目的トイレ問題_f0035433_17554563.jpg 前の記事からの繋がりで、
エキナカの多目的トイレ問題。

 昨秋トイレレヴューってのを書いていたのだが、
その時に気になった事。


東横イン不正改装問題から繋がる多目的トイレ問題_f0035433_14473116.jpg ハートビル法か条例か自主ルールか解からないが、
最近改装したトイレには、必ず多目的トイレというのがある。

 昔の名前で身障者トイレとか車椅子トイレと呼ばれる物の発展形で、
オムツ換えや、キブンが悪くなった人が休む用などにも多目的に使えるトイレ。

 しかし、だだっ広いのに使用中なのを殆ど見た事がない。
川崎駅では浮浪者用になっているし、
♀トイレが並んでいる時に、アダルトな女性が入ったのは目撃した事があるが。



 
 貧血を起こして、中のベッドで少し横になってて、
出たら車椅子の人が待ってたりしたら、
どうしていいか解かんないモン。

 使用頻度低過ぎ、
スペース効率悪過ぎ。
土地代がめっちゃ高い場所で。
4㎡位あるから住めるよ。ホリエモンさんもがっくし。

 もっと数を整理して、
そのかわりにインフォメーションを徹底させて、
必要な人が必要な時すぐに使えるようにした方がいい。

 決め事だから造るんじゃなくて、
必要な人がどうやったら使いやすいか、
そっちじゃん。
by oooo0 | 2006-01-27 00:00 | インテリア・デザイン・工芸
<< ぽかぽか陽気のマリネプレート 三寒四温なんだって。 >>