週明けワイドショウのライブドア事件の扱いは、

f0035433_15233567.jpg やっぱ、ワイドショウ化している。

 特徴は、登場人物の人となりに迫る事。
子供の頃はこんな子だった、って写真と共に匿名証言。

 顔を出して話せないような内容を、カメラに向かってするな、流すな。

     ∥    ∥    ∥

 ライブドアの昨年末の忘年会ビデオ。
数年前のスーパーフリー和田さんの集会とそっくりな光景。

 テレビメディアを使って知名度を上げ、事業拡大に成功したホリエモンさん。
テレビメディアで、おもちゃにされる。
 使っていたつもりが、いつの間にか使われる立場に逆転。

     ∥    ∥    ∥

 なぜ、強制捜査は徒歩で入るか?
 それは、メディアに取り上げて欲しいからだそう。
国民の注意を向けて、抑止の為だそう。

 どこから並んで行っているか?
 それは、近所の公園や空き地。

 並んで歩けば目立つけど、地下鉄で隣に座っても、
この人、これから凄い事をしに行くんだよなっ、とは絶対解からないよねっ。

 プロジェクトXやプロフェッショナル仕事の流儀では、
個人を必要以上に持ち上げるけど、
こうやって、一見普通の人が、チームワークで成し遂げるって方が、
日本の社会の本質だと思う。
[PR]
by oooo0 | 2006-01-23 00:00 | 世事
<< 椿が咲く 25日ぶりでスーパーに行く。 >>