人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理学のプロの方、教えて下さい。

 1度何かにつまずくと、似たような状況で、必要以上に緊張し、不安に囚われ、恐怖心を持ち、結果自制がきかなくなる程追い詰められた気持ちになって、一時的に心身硬直状態になり、逆に同じ過ちを犯してしまうという現象のようなものがあるのではないかと思う。

 植草さんは、理性知能共に優れた方だとお見受けしていた。
性癖だから、で片付けるにはあまりに不可思議だ。
臨床心理士や精神科医の助けはかりているのだろうか?

 このような再犯者の心理が解明され、
心の傷を癒す事が出来れば、
再犯せずに済む人もでるだろう。
予防医学のように予防犯罪心理学の研究が進むといいよね。

 植草さんは、多分、
普段の精神状態でやったのではないので、
時間が経つと自身でしたかどうかが不確かになってしまい、
被害者妄想に逃げ込んでいるのではないかと見えるのだが。

Tb to
植草元教授を起訴 東京地検、電車内で痴漢 [ 10月04日 16時30分 ] 共同通信
by oooo0 | 2006-10-04 00:00 | 世事
<< 起こってしまった事は起こってし... メディアってのも隔世しているよ~な >>