最近、身辺でプチ姉歯事件が起こっている。

 →という訳で、前からの続き

 最近、身辺でプチ姉歯事件が起こっている。

 ずるずると問題が先延ばしになっているとヤキモキしていたのだが、発覚した途端に、上司が突然色々言い出したので状況が変わったとか、周囲の人間が使いものにならないとか、誰々の為に早く進めて下さいとか、今まで全くノータッチだった人達に突然参加を求めたり、もうあらん限りの人々を巻き込もうと必死。そして、それが、自分がすべき時期に何も手を打たなかった事で、問題がどんどん大きくなってしまっているという基本的事実を、認めようとしない。自分の置かれている状況を哀れに綴って話をすりかえる。かと思えば、立場を誇示して脅しまがいの事を言ったりして、もうたちが悪いのなんのって。

 散々立場を利用して言いたい放題したい放題しといて、急に上司からの指示でしましただとっ。アホっ!アルバイトじゃあるまいし、50づら下げたオヤジの態度とは思えん。恥を知りなさいっ!

 普通にひとつひとつ仕事を進めていれば、何の問題もなかったのに。出来ないなら最初から出てくるなっ!

 当たりの柔らかい人なので、頼りないけれど、間に入って苦労しているンだろう、位に思っていたが、とんでもない。プチ姉歯だ。
 こいつがすべての震源地。一見いい人なのに上下横斜めのどこにも人が寄り付かないのはこの為だったか。

 姉歯も、今までに何度も、適当な事をして、発覚すると周囲を巻き込んで、どうにか納め、その度に周囲から人が離れて行くという繰り返しをしていたのかも知れない。それでもどうにか生きていけていたから、ああいうエスカレートした事件が起きてしまったのかも知れない。

 側に居るだけで、ある日突然、巻き込まれてしまうような姉歯人間。
近づいてきた途端に、確実に蹴飛ばさなければならない最高レベルの注意種なのかも知れない。
[PR]
by oooo0 | 2006-09-13 14:55
<< 殺伐とする自己中な猫の飼い主の事 素敵なお名前ですが、江戸っ子と... >>