トイレレヴュー■JR品川駅構内チップトイレ

f0035433_18354526.jpg 品川駅構内のやたらとデカくて、
やたらとお金の掛かったトイレ。

 そして、基本がなってない。

 まず、トイレブースの扉が常時閉。
だから空いているにも関わらず暫くみんな待つ。
良く見ると、横に電光掲示板があるのだが、
気が付く人は皆無。



f0035433_18423398.jpg それからチップトイレなのにきちゃない。
いくら頻度が高いからって、お金を取って
これはないでしょ。
 見ていた15分程の間、ずっと入口に、
ゴミ袋と掃除中の看板。
帰り時にはモップまで増えていた。
 ちゃんとバックヤードはあるのに。

f0035433_18374067.jpg 洗面台附近に荷物置場がないので、
手がちゃんと洗えない。
 だから、そのあたりはびっちゃびちゃ。

 “形”を造るのに一所懸命。
予算潤沢なのは、よくよく解かるけど。  


f0035433_18513472.jpg ガラスを貼り付けたチップ入れとか、
誰もいない人造大理石の受付カウンターの腰に穴を開けて、
光を入れてたりとか。
 このカウンターだけでも、
上場企業のメイン受付並の金額が掛かってる。

 トイレは用を足してさっぱりする場所であって、
形を造ってさっぱりする場所ではないっ

 他にも、色々やっている。
木調シートで天井を貼っていたり、
ガラスのシーリングライトをニギニギしくぶる下げていたり。

 目立たない場所に、
テイストの合わないお名入りステンドグラスを飾ってあったり。

f0035433_18382366.jpg パウダーゾーンのカウンターを段差を付けて。
 背の高さに応じてユニバーサルになっておりま~す、
って言うんだろう。
 じゃどして手洗台の高さは1種類なのかな?
 以前書いた横浜駅でも同じ事やってたね。
 
 造りっ放しで、
使っているところなんか、ロクに見ないんだろうなぁ。
どして同じミスしちゃうかなぁ。

 男性主導で造ってるってのが、良く解かるトイレ。

 トイレ掃除をした事がない人達が造ってるんだよね。
こんなにちまちま造っちゃったら、掃除が大変で、
どんどん薄汚れていっちゃうのに。
[PR]
by oooo0 | 2006-03-01 00:00 | インテリア・デザイン・工芸
<< トイレレヴュー■JR品川駅エキュート この週末、たまたまTV番組をち... >>